見出し画像

【円安】:旅行者のリアルな声

米国在住の身内が来日し久しぶりに会話して、
海外目線の実態をようやく理解した。




米国内での生活


★物価

本人たちは普段US$で生活しているものの、
日本から輸入されたものでも何でも高騰しているとのこと。

税金高い・福利厚生ない
知恵をフルに絞って生活しているそうだ。


★生活・娯楽

米国内では働ける者は働かないとそもそも生活が成り立たない。
それは日本と一緒ですね。

しかし日本との違い。
ダブルワーカー·トリプルワーカーは当たり前。

州によってTAXも違えば物価も異なり色々簡単ではないと。

例えばこんなことを言っている。
カリフォルニア州なんて今じゃ住めないよ。
ニューヨーク州なんて絶対無理。

国内旅行でもレジャーでもお金がかなりかかるので、
物価高に苦しんでいる感覚は日本と同じだよ、と。


米国在住者の実感


★日本大丈夫?

US$→JP¥に両替して日本を満喫しているわけだが、
手にする日本円を見て思うそうだ。

「日本、円安やばい!!」


★買い物

日本のアニメカルチャーが大好きな子どもと共に、
3万円分のキャラクターグッズなどを購入したそうだ。

海外旅行なり特別な時には奮発するものだとは思っているので、爆買いしたね~って思うくらいですが。

気になったのはその3万円の価値。
聞いてみた。

「単純に安い!!」らしい。


★日本国内小旅行

今や日本人にとって、
旅行やレジャーそのものが「夢の国」。

身内は日本人なので、
日本での生活のあれこれは理解している。

その上でも(決して破格でも激安でもないが)
「基本安い」
「手が届きやすい」


円高時代→円安時代


★US1$≒JP87¥だったあの頃

実際私自身も体験しているが、
国内旅行より海外旅行の方が安く、
ブランド品でも何でも手に入れやすかった。

沖縄よりグアムやサイパンに行く方がコスパが良かった。


★US1$≒JP168¥の今

真逆の事態。
超円高時代を過ごした私には非常に分かりやすい。

「インバウンド」が騒がれているが、
あの当時日本人は、
海外に「インバウンド」をもたらしていたわけで。

「単純に真逆の立場になったのねぇ」
なんて話していたらこんな言葉を・・・

「その時の海外の状況より今の日本は相当安いよ」


★見えてきたリアル

私の幼少期はUS1$≒JP240¥だった。
時は流れ、円は強く不動の通貨になったのだから、
いつか巻き返せる時が来るのかも?って
深刻に考えもしなかった。

身内との会話から、
最早日本は後退国になってしまったのだと実感した。

日本、大好きなんだけどな・・・
日本人が日本で普通に生活できなくなる日が来るのかな・・・


この記事が参加している募集

少しでも興味をお持ちいただけたら サポートしても良いかなと思っていただけたら 是非よろしくお願いします🫰