フックン

持ち込みカラオケ好き。 カラオケ動画も作ってます。 毎週土曜日19-22時 ニコニコ生…

フックン

持ち込みカラオケ好き。 カラオケ動画も作ってます。 毎週土曜日19-22時 ニコニコ生放送で持ち込みカラオケ動画のリクエスト配信やってます https://com.nicovideo.jp/community/co4691310 リクエスト待ってます!

マガジン

  • カラオケ動画作り方

    カラオケ動画の基本的な作り方から、デュエット曲の作り方までまとめています。

最近の記事

ニコカラメーカー3の使い方

ニコカラメーカー3の新機能「二重縁取り」の解説と「MP4書き出し」を中心にニコカラメーカー3の使い方について説明します。 新機能二重縁取りで視認性アップ! フォントを太くすることで細いフォントでも視認性をアップすることができます。 縁の色を二色にできる! 視認性を確保しつつ複数の色が使えます。 ニコカラメーカー3の使い方動画と歌詞データの準備 では新機能が使いたくなったところで、 ここからはニコカラメーカー3の使い方について説明していきます。 素材はいつもの桃太郎

    • カラオケ字幕付きの楽曲動画の作り方 その6-2(ボーカルカットソフトとマルチトラック動画の作成)

      はじめにカラオケ動画の作成にはオンボーカルが必要ですが、いざ歌うとなるとカラオケ音源(ボーカルカット,オフボーカル,インストゥルメンタルとも呼ばれる)が必要になります。 CDに付いているときは良いのですが、そうでないときはカラオケ音源を自分で作成する必要があります。 この記事では、まずボーカルカットのやり方を解説します。ここでは作成したカラオケ音源のことをボーカルカットと呼びます。 次に作成したボーカルカット音源とオンボーカル音源を1つのmp4の中で切り替えることができるマル

      • ボーカルカットソフトUltimate Vocal Remover GUIで作成するカラオケ音源がすごい!

        ボーカルカットソフトをSpleeter GUIとDemucs GUIといろいろ使ってきました。最近知ったUltimate Vocal Remover GUIのボーカルカットクオリティが他に比べてとても良かったので紹介します。 インストール方法 まずはリリースサイトにアクセスしてMain Doenload Linkからソフトをダウンロードします。1.57 GBと結構重いです。 https://github.com/Anjok07/ultimatevocalremoverg

        • 帝銀事件 拘置所での平沢貞通

          年末に放送していた「NHKスペシャル 未解決事件 松本清張と帝銀事件第1部ドラマ 事件と清張の闘い」が面白かった。 冤罪とされる平沢貞通についてwikipediaやネットの検索ではあまり触れられていませんが、拘置所での平沢の様子を客観的な視点から書いている本があります。(作者は医者として拘置所に勤務) この本を平沢ほぼ「シロ」の視点から読むと、本当にシロなのではと思えてきます。記述があるのは第5章 冤罪と主張する人たち、 この本は死刑囚の記録という題名で作者が出会った死

        ニコカラメーカー3の使い方

        マガジン

        • カラオケ動画作り方
          12本

        記事

          カラオケ字幕付きの楽曲動画の作り方 その9(パソコンとカラオケ機材を接続する方法)

          この記事ではパソコンとカラオケ機材の接続方法を各機種ごと解説します。 はじめに いろんな接続方法を解説するので全部の記事を読むのが面倒な人は、接続が一番簡単なLIVE DAM Aiの接続方法だけ読んでください。 注意!! 接続する前にカラオケ機材およびアンプのボリュームを0にしましょう。これをしないといきなり大きな音がなり機材を痛める可能性があります。 HDMIのみで映像と音声を接続するLIVE DAM Ai LIVE DAM Aiは機種の前面左下にHDMI入力端子

          カラオケ字幕付きの楽曲動画の作り方 その9(パソコンとカラオケ機材を接続する方法)

          BOOK HOTEL 神保町に泊まったよ

          以前から気になっていたBOOK HOTEL 神保町に泊まりました。 BOOK マッチングサービスという事前アンケートに答えると、おすすめの本を選んでくれるというサービスが気になっていました。 実際泊まった感想を書きます。 ・本がたくさんあるので読む本に困らない 部屋の中にも本がたくさん ・部屋の読書スペースが広くて良い 静かに集中できるスペースで滞在中に本が2冊読めました。 1冊目「ひとり酒の時間」東海林さだお 最初は軽めのエッセイからスタート。 冒頭から神保町

          BOOK HOTEL 神保町に泊まったよ

          カラオケ字幕付きの楽曲動画の作り方 その8(OBS Studioを使った画面収録のやり方)

          OBS Studioのインストール OBSの公式ページにアクセスします。Windowsをダウンロードします。 ダウンロードしたOBS-Studio-28.1.2-Full-Installer-x64.exeをダブルクリックします。 セットアップは特に注意点もありません。 ライセンス条項を読んでNextを押します。 次にインストール場所を設定します。 セットアップが終わりました。Launchにチェックが入っていることを確認してFinishをクリックしてOBS Studi

          カラオケ字幕付きの楽曲動画の作り方 その8(OBS Studioを使った画面収録のやり方)

          カラオケ字幕付きの楽曲動画の作り方 その5-2 (3人で歌う曲のニコカラ)

          以前の記事でデュエット曲のニコカラ作成を解説しました。 その追加で3人で歌う場合の色使いについて解説します。 今回参考にした動画はこちらです。 曲名:Hoi 作詞:みきとP 作曲:みきとP 編曲:みきとP 唄:miki・初音ミク・鏡音リン 今回は色使いに関して3つのやり方を取り上げています。 それぞれのタイトルをクリックするとYouTubeの該当箇所にとべます。 00:01 コントラスト重視 デュエット曲で解説したワイプ前後でコントラストが出るような色使いです。とりあえ

          カラオケ字幕付きの楽曲動画の作り方 その5-2 (3人で歌う曲のニコカラ)

          カラオケ字幕付きの楽曲動画の作り方 その7(ゆかりについて解説)

          動画を作ったらカラオケボックスに行って歌いたい。 カラオケボックスにPCを持っていって手動で再生しても良いのですが、「ゆかり」というツールを使えばデンモクと同じようなことができます。 ゆかりとは「ゆかり」【「ゆ」にばーさる(Universal) 「か」らおけ(Karaoke) 「り」くえすと(Request) うぇぶつーる(Web tool) 】は 持ち込みカラオケを行う際に、カラオケ動画をブラウザ上でリクエストをするためツールです。 wikiにはいろんな機能が記載されて

          カラオケ字幕付きの楽曲動画の作り方 その7(ゆかりについて解説)

          カラオケ字幕付きの楽曲動画の作り方 その6(ボーカルカット比較とマルチトラック動画の作成)

          はじめにカラオケ動画の作成にはオンボーカルが必要ですが、いざ歌うとなるとカラオケ音源(ボーカルカット,オフボーカル,インストゥルメンタル)が必要になります。 CDに付いているときは良いのですが、そうでないときはカラオケ音源を自分で作成する必要があります。 この記事では、まずボーカルカットのやり方2種類(Spleeter GUIとDemucs GUI)を解説します。 次に作成したボーカルカット音源とオンボーカル音源を1つのmp4の中で切り替えることができるマルチトラック動画の作

          カラオケ字幕付きの楽曲動画の作り方 その6(ボーカルカット比較とマルチトラック動画の作成)

          オフ会の参加者全員と同部屋になる方法(参加者数16人で4部屋の場合)

          オフ会の参加者全員と知り合いになりたいけど、大部屋だと顔見知りになれる程度であまり話せない。 少人数の部屋だと個別に話せるけど参加者全員と同部屋にはなれない。 この問題を解決するために、全員が自分自身を除くほかの全員と同部屋になるような組み合わせを紹介します。 16人ですから4部屋×4人で過不足なく部屋割りできます。 またある個人にとっては部屋替えごとに3人と同部屋になれますから、5回部屋替えを行えば自分を除く15人と同部屋になれるはずです。(3人×5回=15人) この組み

          オフ会の参加者全員と同部屋になる方法(参加者数16人で4部屋の場合)

          カラオケ字幕付きの楽曲動画の作り方 その5 (デュエット曲のニコカラ)

          今回はアイコン付きのデュエット曲を作ります。 課題曲はこちら、垂直落下/ feat. 鏡音リン&鏡音レン 作詞・作曲・調教・動画:傘村トータ 歌:鏡音リン & 鏡音レン (vocaloid) まず最終形を見てもらい課題のイメージを持ってもらいます。 課題が多いので最初にまとめると ・二人が同時に歌っているときのタイムタグの付け方 ・アイコンの作り方 ・ニコカラメーカー2でアイコンの付け方 ・デュエット曲のワイプの色 今回は内容が多いので気合入れて読み進めてください。 課

          カラオケ字幕付きの楽曲動画の作り方 その5 (デュエット曲のニコカラ)

          カラオケ字幕付きの楽曲動画の作り方 その4(英語の歌詞にタイムタグとルビを付ける)

          英語の歌詞にルビを振ることとタイムタグを付けることを説明します。 英語の歌詞にルビを振るのは面倒に思ってませんか? そんなことはありません。RhythmicaLyricsを使えば簡単にできます。 課題曲英語の歌詞が入っている楽曲に字幕を付けていきます。 今回タイムタグを付ける曲はこちら Steadying forever/仲村芽衣子です。 RhythmicaLyricsに動画を読み込ませ、歌詞検索ソフトで歌詞を取得>LyricsMasterで取得を選びます。 タイムタグ

          カラオケ字幕付きの楽曲動画の作り方 その4(英語の歌詞にタイムタグとルビを付ける)

          カラオケ字幕付きの楽曲動画の作り方 その3(エンコード編)

          はじめにエンコードをする目的は、できるだけビットレートを節約して元のファイルを小さくしながら、できるだけ元の品質を維持することです。 実際、ニコカラメーカー2で書き出したAVIファイルは20GBもあるので何とかして小さくしたいですよね。 このエンコードの目的を念頭に置いて、説明していきます 映像に関するキーワード エンコードを説明する前に覚えておくべき映像に関するキーワードを紹介します。 解像度、フレームレート、ビットレート、コーデックの4つです。 解像度 解像度は映像

          カラオケ字幕付きの楽曲動画の作り方 その3(エンコード編)

          カラオケ字幕付きの楽曲動画の作り方 その2(ニコカラメーカー2編)

          前回の続きで、今回はニコカラメーカー2の設定をタブごとに説明していきます。使う動画など素材は引き続き以下からダウンロードできます。 フォントや表示時間の設定はJOYとDAMの動画を参考にしています。 JOY SOUND 【カラオケ練習】「夜に駆ける」/ YOASOBI【期間限定】 DAM 【おうちカラオケ】夜に駆ける/YOASOBI【期間限定】 素材動画タブ ニコカラメーカー2を開いて、素材動画タブに移動します。 今回は桃太郎_gray_90.mp4を元となる曲の動画に

          カラオケ字幕付きの楽曲動画の作り方 その2(ニコカラメーカー2編)

          カラオケ字幕付きの楽曲動画の作り方 その1(RhythmicaLyrics編)

          歌いたい曲がカラオケにない。曲と関係のない背景映像で歌うのは嫌だ。 そんな時は自分でカラオケ動画を作っちゃいましょう。 このnoteではRhythmicaLyricsを使ったカラオケ動画の作成方法について説明します。 説明で使っているテキスト、動画、ニコカラメーカー2のプロジェクトは以下からダウンロードできます 1.歌詞データを作る 歌詞を成形 タイムタグ付き歌詞が作成できるRhythmicaLyricsをダウンロードしますhttp://suwa.pupu.jp/Rhyt

          カラオケ字幕付きの楽曲動画の作り方 その1(RhythmicaLyrics編)