見出し画像

BOOK HOTEL 神保町に泊まったよ

以前から気になっていたBOOK HOTEL 神保町に泊まりました。


外観写真

BOOK マッチングサービスという事前アンケートに答えると、おすすめの本を選んでくれるというサービスが気になっていました。

実際泊まった感想を書きます。

・本がたくさんあるので読む本に困らない

ロビーの本棚

部屋の中にも本がたくさん

・部屋の読書スペースが広くて良い

静かに集中できるスペースで滞在中に本が2冊読めました。

1冊目「ひとり酒の時間」東海林さだお
最初は軽めのエッセイからスタート。
冒頭から神保町でお酒を飲んだ話が2連続で続くので、神保町で読んでいるとテンションが上がりました。

2冊目「夜のピクニック」恩田陸
ベストセラーの小説を読むのなんて10年ぶりくらいな気がします。普段読まない本に出会えるのは良かったです。
さくっと読めて面白い小説でした。

・BOOK マッチングサービスはどう?

どちらもまったく読まないジャンルの本でした。
せっかくなので朝井リョウさんの短編集は途中まで読みましたが、2つ目くらいまでしか読めず。
もう一冊の自律神経が~もざっと読んだくらい。
結果的に、BOOK マッチングサービスはうまくいきませんでした。
今まで本選びに困ったことがないので、人に選んでもらわなくても自分で選べるという僕側に原因があると思いました。
次は何を読もうかなと悩んだことがある人には良いサービスなのかもしれません。

まとめ

本を読む環境として良かった。ロビーにも部屋にも本がたくさんあり選び放題。ただ時間が限られているので軽めの本や文庫本が多く、読むのに1日以上かかるような本はほとんど見かけなかった。滞在中に読める範囲での選書かと思った。
(神保町なのでもっと専門書が多いと思いましたがそんなことはなかった。)
普段読まない小説が読めたので、本との出会いという点では良かったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?