見出し画像

カラオケ字幕付きの楽曲動画の作り方 その8(OBS Studioを使った画面収録のやり方)

OBS Studioのインストール

OBSの公式ページにアクセスします。Windowsをダウンロードします。

ダウンロードしたOBS-Studio-28.1.2-Full-Installer-x64.exeをダブルクリックします。
セットアップは特に注意点もありません。
ライセンス条項を読んでNextを押します。

次にインストール場所を設定します。

セットアップが終わりました。Launchにチェックが入っていることを確認してFinishをクリックしてOBS Studioを起動します。

OBS Studioの設定

初めて起動すると自動構成ウィザードが表示されます。
「録画のために最適化し、配信はしない」を選択します。

次に映像設定になります。
基本(キャンバス)解像度:「現在の値を使用(1920×1080)」
FPSは後で設定するのでどれでも良いですが、とりあえず30を選びます。

次へをクリックすると録画エンコーダと録画品質は自動設定をしてくれます。
録画エンコーダはお使いのPCによってハードウェアかソフトウェアx264が自動で選ばれるようです。
あとで設定し直すので気にせず設定を適用します。

メイン画面が開きます。
PCで音声を鳴らしてみて、画面の中央下の音声ミキサーで音声のメーターが動いていることを確認します。

ソースタブの下にある「+」マークをクリックして画面キャプチャを選びます。

ソースを作成/選択ウィンドウが開きます。特に設定することはなくOKをクリックします。

PC画面がキャプチャできるようになりました。
次に右下にある設定ボタンをクリックします。

出力タブを選びます。出力モードは基本ではなく詳細を選びます

録画設定
録画フォーマット:mp4

※mp4を選ぶとトラブルが起きた際に回復不能になるようです。その心配がある場合はmkvを選びましょう。
エンコーダ:x264
エンコーダはそれぞれのPCの性能によりますが、ここでは (x264)を選びます。

エンコーダ設定
レート制御:CRF
CRF:22
CPU使用のプリセット:very fast
プロファイル:main
その3(エンコード編)で使ったHandbrakeと同じ設定にしています。
OBS wikiによるx264の場合はCRF値 23 CPUプリセット:very fastが推奨されています
https://obsproject.com/wiki/Advanced-Recording-Guide-With-Multi-Track-Audio
ハードウェアNVENCの設定も書いてあるのでこちらを使いたい方はご参考ください。

映像タブに移動して
FPS共通値:29.97を選びます。
※ゲームなら30 or 60です。迷ったら29.97を選びましょう。
設定は以上です。

録画開始をクリックすると録画開始ボタンが録画終了のボタンに変わり下にも赤いRECの文字が出て録画が開始します。

録画した映像の保存先は、デフォルトではビデオになってます。
ファイル>録画を表示でも保存先が表示されます。


画面が映らない、真っ暗なときの対処法

Google Chromeのハードウェアアクセラレーションを使用していると画面が真っ暗になりキャプチャできない場合があるので、この設定はオフにしておきましょう。
設定方法はGoogle Chromeの右上の縦の三点リーダーから「設定」を選択します。

左のシステムからハードウェアアクセラレーションをオフにします。

まとめ

ObS Studioは配信用のツールだと思われていますが、簡単に画面収録もできます。
ここでは映像の設定しか説明していませんが、音声はデフォルト設定で収録できるので特に気にしなくても良いでしょう。
悩みどころのエンコード設定は記事その3を参考にしました。HandBrakeで使ったCRF(Constant Rate Factor)を使いました。
容量は小さく、画質もきれいにできるのでおすすめです。

ニコカラの作り方のまとめ記事
その1から5まで読めばニコカラ作成で困ることは無くなるはずです。
その1 RhythmicaLyrics編
https://note.com/fukkun_mochikara/n/n4fca56c7bc4f

その2 ニコカラメーカー2編
https://note.com/fukkun_mochikara/n/n90cd8299fb7a

その3 エンコード編
https://note.com/fukkun_mochikara/n/nc30c0a9987a5

その4 英語の歌詞にタイムタグとルビを付ける
https://note.com/fukkun_mochikara/n/n50f85ddbe92d

その5 デュエット曲のニコカラ
https://note.com/fukkun_mochikara/n/n0a4979bb6d16

その5-2 3人で歌う曲のニコカラ
https://note.com/fukkun_mochikara/n/n8efeaf21bbb9

その6 ボーカルカット比較とマルチトラック動画の作成
https://note.com/fukkun_mochikara/n/nf9d3324984be

その7 ゆかりについて解説
https://note.com/fukkun_mochikara/n/n9847a4f7814c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?