【Road to マラソン!その4】沼津をランニング観光してきました♪

まさか自分がこういう観光をするとは!

旅行に行くと、そこで使うお金はすべて必要経費だと考えています。パートナーさんと行くので当然ですが、あまり歩かせたくないのでタクシーを多用。電車も当然新幹線を使う。

が、今回は一人旅。いろいろ自由が利きます。
なので考えたのが「お金を極力使わない旅行」でした。そこで思いついたのが、

市中観光を走って行う

ことでした。今年から走り始めてはや6ヵ月、とうとう走って旅行するという発想に至りました。

9/15日、午前9:55、各駅停車で家から3時間をかけて沼津駅到着。その足で、すぐに目的地へ。

今回最初の目的地であり一番行きたかったのが沼津御用邸記念公園。
ここの別館です。

お客様と遊ぶ部屋とのこと。上品さと優雅さを兼ねそろえた、素晴らしいデザインです

大正天皇のご静養地であり、さすがに格式が高いので襟付きシャツでしっかりと行きました。筆舌に尽くしがたい、そこはかとない雰囲気は格別でした。

私は、、このような歴史ある場所では、現存している建造物に対し頭の中で当時の人たちがどういう生活をしていたのかなどを想像し楽しみます。きっと、大正天皇もこの地で安息の時間を取られていたことでしょう。

こちらに1.5時間滞在した後、ジョギング開始!記念公園を少し走り、牛臥山公園、沿岸を走り抜けます。

牛臥山の海岸辺り。ここら辺は人も少なく、静か。

狩野川をぐるりと回り、お昼ごはんを沼津みなと新鮮館で食べます。

沼津みなと新鮮館、丸勘さまの三色丼。この味は海辺でしか食べられない!

いつもお世話になっている丸勘さまです。ここで食べると「沼津来たなー」って感じます

びゅうお辺りを腹ごなしに散歩し、また海辺を走り始めます。景色がかなり圧巻の千本浜海岸・公園。

波が押し寄せる音を聞きながらの海辺ランは最高。
海よ、、、俺の海よ~♪

若い子達がそこそこ居ました。みんなはしゃいでて微笑ましいです。

そして公園。松の数が凄い!圧巻!!

本当に千本あるのかな?木がそれぞれマイケルジャクソンのSmooth Criminalのダンスをしているようでした。

太陽がそれほど照っていなかったので、逆にこの公園の空気感とはマッチしていました♪

そして市中を一気に駆け抜け、山王公園にある沼津日枝神社。
恋愛成就でも有名らしいですが、私の場合はパートナーさん含め家族・親戚、仲間みんなの幸せを祈ってきました。

自分の周りのみんなが幸せになれますように、、、

そして、駅前のショッピングビルへ。ランニングウェアから普段着に着替えました。後に、いつも最高の沼津酒を置いてくれている松浦酒店さまでお酒を購入し、やば珈琲でコーヒー+ケーキを食べ、電車に乗り込みました。

日帰り旅行、終了!
幸せだなぁ♪(すみません、今日は加山雄三推しで)

走った距離は10kmちょいくらい。徒歩も合わせると20kmくらいでした。ペットボトルや着替え、飲み物が入った通勤用リュックを担いでいたのですが、すごく重かった。今後は、有名なSalomonの10Lリュックを買って走りたいと思いました。あとは、ランニングステーションのような、銭湯があると良いなと思いました。トイレの中で一生懸命ボディーシートで体ふいてました(苦笑)

沼津、某アニメで非常に有名になったのですが、それ以外にも色々と観光スポットあります。普通に良い街です。駅の北側に行けば山にも近いので、登山も出来るでしょう。南は今回行った土地以外にも、淡島もありますので、そこも次回は行ってみても良いのかもと思いました。とはいえ淡島のホテルなかなかに高いので、一人貧乏旅行には向いていないのがネックですが。。

今日は以上です。
今後も、このようなランニング観光をやりたいと思います!
もし「この街いいよ」など情報ありましたらよろしくお願いします!