見出し画像

#8 オール深川!手作業で1本1本つくる「ふかがわシードル」-瓶詰作業編-

こんにちは、北海道深川市 地域おこし協力隊 いしたです。

今回は#7に続いて、
「ふかがわシードル」の「⑤瓶詰め」作業についてお話しします。

【ふかがわシードルの製造工程】
① 原料受入
② 下処理
③ 搾汁・発酵
④ ろ過
⑤ 瓶詰め・火入れ ←ココ
⑥ 出荷準備


出荷まであと1歩、
出来立てのシードルを瓶に詰める


シードル工場と聞いて私が最初に思い浮かべたのは、
ベルトコンベアを流れる瓶」でした。
機械が瓶詰やラベル貼りを行い、
作業が流れるように進んでいるんだろう、と。
しかし、この想像は全く異なりました。

山の駅おとえはそれほど大きい施設ではないので、
ベルトコンベアなどの大型の機械はもちろん無くて。

瓶の洗浄や瓶詰、ラベル貼りなど、
どの作業も1本1本手作業で進められているのです。

もちろんちょっとした機械は活用していますが、
「1本1本丁寧に作られている」
ということを直に感じました。

瓶は異なる方法で複数回、洗浄作業を行います。
この写真に写っているだけでも本数がすごいですよね。
この本数を手作業で洗っているのです。
(あくまでも、この作業時点の本数です。)


手作業で行う瓶の洗浄作業|異なる洗い方で何度も洗浄


瓶詰め作業も、手作業です。

もちろん機械も使っていますが、瓶や栓のセットは手動です。

また、炭酸の出方などを見ながら注ぐスピードを調整したりと、
その時々の状況を見て、最適な作業ができるよう微調整しながら
瓶に詰めていく作業を行っています。


手作業で行う瓶詰作業|微調整しながら1本1本、丁寧に注ぐ

より美味しい「ふかがわシードル」を求めて
1本1本丁寧に


ふかがわシードルの醸造工程を見学させていただいて感じたことは、
当たり前のようにこだわって、
当たり前のように手間を惜しんでいる。

ということです。

ふかがわシードルを手にした方々には、
この作り手の思いがちゃんと伝わると良いな、
伝えたいなと思いました。

それと同時に、私はまだ知らないだけで、
深川だからこそのこだわりとか良さって、
他にもたくさんあるんだろうな
と感じました。

りんごの花はまだ開花したばかりです。
りんごの成長を楽しみに秋を待ちつつ、
今後もふかがわシードルのこだわりを発信していきたいと思います!

深川市では、移住・定住をご検討されている方に向けてセミナーやツアー等を企画しています!いつでもご相談をお待ちしておりますので、少しでも気になるなという方は気軽にご相談ください!
深川市移住定住サポートセンター
メール:iju_support@city.fukagawa.lg.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?