見出し画像

AGRA(農業展というよりも大エンターテイメント)へ~2022スロヴェニア紀行⑤~

いやー、うっかり、すっかり。
2022スロヴェニア紀行が半年も更新が止まっていた。
ので、旅の続きを…。

以前も触れたが、今回の主目的は僕にしては珍しくレース(せっかくなのでもちろん出場したけど)ではない。

はちみつ(養蜂、これはまだ書いていない)アルマ・カルリンAGRA(今回)…と、2022年に行われた日本とスロヴェニア外交関係樹立30周年を記念して行われたい色々なイベントの度にどんどん縁が増えて、それに伴い渡航の理由もどんどん増えたのだ。

そんなこんなで今日はAGRAについて。
かなりマニアックな話だけど、スロヴェニアでは以前ほどではないが農業は盛んだし、そもそもここを訪れて僕の中で農業に対するスタンスの違いを強く感じたのでお付き合いください。


AGRAとは?

正式名称は、"61. INTERNATIONAL FAIR OF AGRICULTURE AND FOOD(第61回国際農業・食品産業展)"で、スロヴェニアの東端ゴルニャ・ラドゴナ(Gornja Radgona)という街で毎年行われる食と農業の大展示会。

展示会というとなんだか業者向けイベントの印象が強いが、実際は実演販売だらけで普通に会場はお祭りのような盛り上がり。

業界関係者どころか周辺の国からも足を運ぶ人もいるような大規模イベントで、会場の一部には遊園地まで設置されてある一大エンターテイメント。その規模の大きさには驚くばかりだし、家族連れで訪れた楽しむ人の多さにこれまた驚いた。

会場に入るべく長蛇の列が。

訪問の理由①:養蜂関係の知識の仕入れや新たなは販路の獲得などを求めて。残念ながら思ったような成果は上がらず。しかし、後日訪問した輸入元にて養蜂に関しては色々なやりとりができた。

訪問の理由②:今年は30周年を記念して日本パビリオンが出展。お世話になっている方含め色々な方が出ているので僕も現地へと足を運んだ。小さな国ではあるが、その分すぐに色々な人と繋がれるのがメリット。養蜂家への訪問と同じく、現地に足を運ぶって大事。

AGRA Website



農業はアートだ!

農業機械がこの展示では特に印象的だった。デザインやカラーリングが素晴らしく、その個性には惹きつけられるものばかり。機能だけでなくその見栄えの素晴らしさに門外漢の僕でもなんだか見入ってしまった。

子どもが中に入って遊べる!
こちらも乗れる!
木材を薪にする機械の実演


 AGRAで食い倒れ

試食販売はもちろん、ちょっと行けばビールが売ってて、またちょっと行けば美味しいものがの無限ループ。会場にいる間じゅう常に良い匂いがどこからか漂ってくるのでその誘惑に耐えるのが(耐えなかったけど)大変。


日本パビリオンへ

AGRA日本パビリオン外交関係樹立30周年を記念して日本パビリオンが設けられた。ミツカンやおたふくソース等よく知っているブランドも!

日本パビリオン入り口
スロヴェニアに日本食のレストランを構える方による実演。

おたふくソースが出店していることもあって、なんと、たこ焼き屋さんの出店も!
*このたこ焼き屋さんは2022年2月からリュブリャナ駅構内でお店を出しているそうです。

AGRAを振り返って

半日くらい過ごして、やっとやっと見て回れた。
チェンソーの組み立てを競ったりチェンソーアート作り、子どもサイズのつなぎが売っていたし、遊園地もあったし、ともかく家族でも友人でも一人でも誰もが楽しめるようになっていて、「これはわざわざ訪れたくなるよな。」と一人で頷いた。というわけで、外国人一人旅の僕も楽しんだ。

ちなみに行き帰りはタクシーで往復。行きはホテルで呼んでもらい、帰りは行きのドライバー経由でタイミングの合う人に迎えに来てもらった。

機会があれば、日本の同様のイベントにもぜひ行ってみたい。


【お知らせ色々】

1/15(日) 第4回YOKOSUKA Jr TRAILRUN&駅伝 in 田浦・梅の里(大会終了)
3/5(日) 大楠山ミニマウンテンマラソン2023(受付中)
4/9(日) 第8回KANAGAWA Jr TRAILRUN in 逗子・神武寺(受付中)
4/23(日)第9回YAMANASHI Jr TRAILRUN in 甲府・武田の杜(受付中)
9/24(日) 第8回NAGANO Jr TRAILRUN 兼 U-15ジュニアトレイルラン
 チャンピオンシップ in 富士見高原
(受付中)

「RUNNING ZUSHI」
逗子市内池子の森自然公園内400mトラックを拠点にしたランニングチームです。

「逗子ジュニアトレラン部」  2023年度申込受付中!!

【スロヴェニアに対する旅の記録】
◎スロヴェニア紀行(旅の記録色々)

最後まで僕のnoteを読んでくださりありがとうございます!!
「スキ」「フォロー」していただけると励みになります。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでくださりありがとうございます。僕の経験や感じていること考えをいろいろと書いていきます。noteの記事を通じて一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!「スキ!」や「サポート」はとても励みになりますので、宜しければ応援の気持ちも込めてよろしくお願いします!