見出し画像

「逗子ジュニアトレラン部」はじめます。


年明けから行っているジュニア向けの朝練もおかげさまで少しづつ定着しており、また現在参加していない方からも興味を持っていただけるようになりました。そこで、継続的な活動にするためにも「逗子ジュニアトレラン部」として4月の新年度から活動することにします。


たくさんの経験と多様な経験を

子どもたちと走るのは楽しいし、これからもっともっと成長していってほしい。そのためにはたくさんの経験をする必要がある。

逗子に限らず足を伸ばして走りに行ったり、レースに出たり。トレイルワーク含め走るだけでなく、今までの朝練からもう一歩踏み出した活動に育てたいと思います。

1回あたりの活動時間も少し長くします。現在行っている朝練をよりアレンジする形で、走力向上のためのトレーニング要素を追加したりと今までよりもボリュームのある内容にします。


主対象は小学生

3〜6年生あたりが中心になるかなと考えています。ただし現在朝練に来てくれている低学年の子達は体力があるし、兄弟がいたり周りの友達フォローしてくれるケースも多々あるのであくまで目安としてのアナウンスです。


保護者の協力が欠かせないです。

また、保護者の方の協力は欠かせませんので、サポートしてくださる保護者に関しては年会費のみとさせていただき、平日午前などにコース案内やレッスンをして皆さんの走力アップなどに貢献させていただければと思います。

その他、僕の出来ることで少しづつ還元させていただきつつ、逗子に根付いた子どもたちが主役のトレランクラブとして活動したいと考えています。


派生するものや先々のことやら

また、まだ模索中ではありますが中学生向けの「トレラン部」だったり、子ども時代のトレイルランニングの経験が今後何をするにしても役立つようにしていきたい。そんな環境作りを目指しています。

「逗子ジュニアトレラン部」を立ち上げることで、多分該当しない学年の子や受け入れきれない(そうなればありがたい話なのですが)だったり、色々な子が出てくると思います。

そうなった際は保護者の皆さんやお子さんたちからも意見をいただきながら、スピンオフやバリエーションを持たせつつ活動できたら素敵だなと勝手に妄想しています。


一石を投じる思い

ジュニアトレイルランでは継続的に子どもたちがトレイルランニングに親しめる環境作りを目指します。保護者からの相談や子どもたちの思いを受け、昨年から少しづつ活動をレースに限定することなく、取り組んでいます。

今年からはじめる「U-12,U-15ジュニアトレイルランチャンピオンシップ」は習い事や部活で忙しくなる高学年、中学生になるに連れ大人の大会には年齢制限があるけど山を走り続けたい隙間世代といった活躍の場を限定される子たちにとっての目標レースにすべく立ち上げました。

前述の通り、「逗子ジュニアトレラン部」を立ち上げることで新たなニーズや潜在的な課題が多分顕在化します。それを受け、またその課題に向き合っていくつもりです。

ぜひ、一緒に走りましょう!お待ちしています。

ジュニアトレラン部チラシ


今後の予定】 
4/11(日)第6回KANAGAWA Jr TRAILRUN in 逗子・神武寺

最後まで僕のnoteを読んでくださりありがとうございます!!
「スキ」「フォロー」していただけると励みになります。
過去のnote記事はこちら

2017-04-28 18.07.02 のコピー


この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでくださりありがとうございます。僕の経験や感じていること考えをいろいろと書いていきます。noteの記事を通じて一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです!「スキ!」や「サポート」はとても励みになりますので、宜しければ応援の気持ちも込めてよろしくお願いします!