見出し画像

ハリき ってます


昨日の記事の続きが、この木。

丸太を解体したものを素材として使用するために、更に作るものを

想定した大きさに切り分けます。


左の木は、この国の広葉樹の中でも、最も寒さに耐えられる木とのこと。

その温度は、実にマイナス70℃!!  ひぇぇぇぇ・・・ですね。

その性質ゆえに、北海道に数多くあるとか。


右の木は、当初、丸太の状態で譲り受けた時には、

左の木と同じもの? と思っていたのですが、譲り受けた先の方に

もう一度、確認をしてみました。 写真を見たら一目瞭然、

どうみても、このふたつは違う木にしか見えませんからね。


丸太から、この写真の角材を切り出すまでの間、今回は本当に、

とても"ハリきり"ましたよ。


だって・・・右の木は、イヌシデの木ですけれど、

左の木は、"ハリギリ"の木ですからね。    へへへ・・・。



今日は頑張ってブログも書きましたと、ちょっと宣伝をさせてください。

文章の方も・・・なんとか、がんばっています。応援してくださる方の

おかげさまです。いつもご覧下さり、ありがとうございます。