見出し画像

【心理】元阪神藤川球児の名言!!

たまたま見ていたNHKの野球解説。解説は元阪神の藤川球児さんと元ヤクルトの宮本慎也さん。もうこの二人の解説が僕個人的にはかなり好きで、いつも以上に楽しく野球中継を見ていたのを覚えています。

藤川球児の名言

画像1

この中継をすべて見ていたわけではなく、仕事の合間で見ていたので、すべては聞けていないんですが、確か子供の質問に答えるコーナーで藤川さんが回答してたのがいいなと個人的に思ったんですよね。

=====
子供「試合の時(いや、学校行事だったかな?)緊張してしまうんですが、どうすればいいですか?」
藤川「それは準備が足りないんじゃないんかな?準備がしっかりしていれば緊張なんてしないよ」
子供「は、はい。」
藤川「準備に限界はないからね!」
=====

子供に対しても曖昧な返しではなく、ちゃんと回答する姿勢にも尊敬(子供のことを下に見て(?)適当に返す方もいますよね)しますが、それよりも最後の言葉。

=====
準備に限界はない!!
=====

確かに。僕は元々緊張しやすいタイプですし、仕事の場面で緊張してしまうことがあるのは、圧倒的な準備不足なのかも!?と心にグサッと刺さりました。

藤川さんの名言を胸に、準備に限界を持たず、これからも頑張っていこうと思いました。特に僕の仕事上、準備して引き出しをたくさん持っておくことは、痛み改善においてとても重要ですからね。

藤川さんありがとうございます!!

では、また明日もnoteでお会いしましょう!

=====

サンライフ 整体&トレーニング/広島

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

◆エニタイム五日市・舟入店◆

◆stand.fm◆

◆LINE@◆
(ご登録で姿勢改善動画プレゼント&20%割引クーポン発行中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?