見出し画像

【衝撃】横腹が縮むと首の動きが悪くなる?

横腹って本来すき間が開いてないといけんのんじゃけど、体に痛みがある人は結構な確率で縮んどるんよね。

この横腹のすき間は、反り腰・猫背など姿勢の悪化で縮むことがよくある。

じゃけぇ明らかに姿勢が悪い人なんかは、結構な確率で縮んどるんよね。

これは今あなたがどんだけ縮んどるんかも簡単に分かるチェック方法がある。

それが骨盤~肋骨までの間に指4本が入るかどうか。

画像1

痛みがある人は左右で開きぐらいが違うと思う。もしくは両方とも狭いか。

これはタイトルにあるように、ここの狭さは首の痛みに直結しやすいんよね。

腰・膝などにも関係しとるんじゃけど、首の痛みに対しては効果が出やすい。

じゃけぇ横腹のすき間を広げるように、上に持ち上げた状態で首を動かしたら痛みが減ることが結構ある。(第三者にやってもらうとよくわかるよ)

それだけここのすき間は、体の痛みと関係しとるってことね。

じゃけぇなるべくここのすき間を狭くせんようにせんといけん。

姿勢をよくするとかね。

姿勢が気になる人は、姿勢シリーズも合わせて読んでね。

他にも横腹が狭くなっとる人は、内ももが張っとる人も多い。

ここをほぐしていくと、横腹が広がり、首が楽になることも意外とあるんよね。

自分自身の体の状態・原因をチェックしながら解決していこう。

ほいじゃ!

=====

広島の腰痛専門出張パーソナルトレーナーとして活動中

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

◆stand.fm◆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?