見出し画像

【腱鞘炎】指の痛みは腰と関係している!?

=====
🔥イベント開催中🔥
11月6日(土)の整体イベント
=====

女性に多い腱鞘炎。あとはバネ指とか。なってしまったら指の曲げ伸ばしもかなり辛いものがあるよね。しかも指って普段から使う部位じゃけぇ余計にしんどいし、「安静にしましょう」と言われても安静にできんのが指の症状。

で実はこの指の症状、ある部位と関係しとるんよね。それがタイトルにあるように『腰』と関係しとることが多い。そして僕が見てきた方のほとんどが腰周りに何かしらの症状を抱えとったんよね。で腰の症状を緩和させると指の症状も緩和することが多々あった。

じゃけぇ僕の中では指の症状であっても腰も治療範囲のひとつなんよね。もちろん腰だけを見るだけじゃなくて指に直接関係する部位も見るけどね。それを踏まえた上で腰もみていく。じゃあなんで腰が指の痛さと関係しとるんか?ってこと。それは、

=====
指の痛みは姿勢と大きく関係しているから
=====

なんよね。仮にあなたに指の痛みがあったとする。その時に思い切り猫背の姿勢をして指を動かすのと、姿勢を正して指を動かすのでは指の痛さは変わってくると思うんよね。姿勢で指の痛さが変わるってことは、指に症状があるかもしれんのんじゃけど原因はそこだけじゃない可能性があるってことがわかってくる。

じゃけぇその姿勢の土台でもある腰に症状として痛みが出てきとる方が多いんよ。姿勢不良になれば必然的に腰に負担は増えるけぇね。じゃけぇ腰の症状を緩和させると連鎖的に指の症状まで緩和することがあるんよね。

ってことでもし指に痛みを感じてきたなって方は姿勢を見てみてる+腰の症状も緩和させるように励まれるといいかもよ。じゃけぇ指だけに着目するんじゃなくて姿勢や腰もみていくと少しでも早く指の症状が変わってくるよ。

ほいじゃ!

=====

広島の腰痛専門出張パーソナルトレーナーとして活動中

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

◆エニタイム五日市◆

◆stand.fm◆

◆LINE@◆
(ご登録で姿勢改善動画プレゼント中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?