見出し画像

【質問②】体が固いと腰が痛くなるんですか?

「先生、体が固いから腰が痛いんですかね?」

これまたよく聞かれる質問じゃね。

先に結論から言ってしまえば、

=====

体の固さが全てではない

=====

もし仮に『体が固い=腰痛』という法則が成り立つんなら、多くの人が体が固いが故に腰痛になっとる。

でも逆に体が固くても腰痛じゃない人もあるわけよ。

それに体が柔らかくても腰痛になる人も結構おる。

じゃけぇ100%イコールとはならんのんよね。

でだいたいこの質問をする人って『固い=前屈』のイメージが頭にあって質問されるんよ。

じゃけぇ前屈で手が床に全然つかんけぇこれが原因で腰痛なんじゃないんかと思い込んどるわけ。

でも別に前屈ができんでも腰痛にならん人はならんし、なる人はなる。

しかも前屈が固く+腰痛だとして、仮に腰痛が治っても前屈が固いままの人なんて普通におる。

じゃけぇこれまたさっき言ったように100%イコールではないんよね。

じゃけぇ僕が思うに体が固いけぇ腰痛になっとるわけじゃなくて、

=====

腰痛に関連する筋肉(or関節)が固い

=====

のが腰痛の原因になっとるんだと思う。当たり前じゃけどね(笑)

それがもし前屈にも関連する筋肉だったら、治療後に前屈も柔らかくなるかもしれん。

じゃけぇもしそうなったら「やっぱり柔らかい方が腰にはいいんだ!」って思い込むんかもしれんね。

でもたまたまその人には“腰痛の原因の筋肉”“前屈に関連する筋肉”が一緒だっただけの話し。

何度も言うけど全員が当てはまるわけではないんよね。

じゃけぇ最後に結論をもう一度言うと、

=====

体(前屈)の固さが全てではない

=====

ってことね。

まぁでも確かに腰が悪さをすると腰の神経は下半身に伸びとるけぇ、当然下半身の筋肉は緊張しやすい。

他の視点から見ると、腰痛が先か、固いのが先かなんて話もできる。

それに腰が痛ければ前屈なんかもできんしね。

まぁ色んな視点から見るとキリがないけぇ、体が固いけぇって言っても固さが100%すべてが腰痛の原因にはならんのよってことで終わろうか(笑)

ほいじゃ!

=====

広島の腰痛専門出張パーソナルトレーナーとして活動中

◆ホームページ◆

◆プロフィール◆

◆YouTube◆

◆stand.fm◆

◆LINE@◆
(ご登録で姿勢改善動画プレゼント中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?