見出し画像

続けたいのに続かないのは〇〇がズレているから

帰り道に自転車漕いでたら鼻水出ちゃいました。
昼と夜の温度差が激しいですね…。

さて、オゼキカナコさんのこちらの記事を見て、最後の最後に書かれていたこの一言がとーっても興味深かったので今回のテーマはこれで。


「なぜ〇〇は続かないのか」問題です。

ゆくゆくのことを考えたら絶対続けた方がいいこと

この〇〇には、あなたが続けたいと思っていることを入れてくださいね。
ダイエットとか、貯金とか、勉強とか。

色々とあるんじゃないかと思います。将来のことを考えたら、とか、人生を通じて見たら絶対やっておいた方がいいのに!!と思うこと、あると思います。

さてさて、本当は、長い目で見たらやった方がいいに決まっているこれらのこと。

わかっちゃいるけど、続かない。

私にとっては、それが「ダイエット」でした。

本当のメリットがわかっていなかった

私もずっとダイエットしなきゃしなきゃと考えていたんですが、なかなか着手できない!

「本当は体重を減らした方がいい。中性脂肪の数値も高くなっている。痩せなきゃな…。」

頭ではわかってはいたのですが、なかなかに取り組めなかったダイエット。
ダイエットする、という目的では私は動けなかったんですね。

きっかけはリンパケアセラピストさんに施術を体験させてもらったこと

ところが、去年の9月ごろ、リンパケアセラピストさんからマッサージを受けたんです。
そしたら体がググッと軽くなって。

施術を受けながら、体の循環をよくするメリットなどの話も聞き、「あれ、血流のめぐりが良くなったら、体が動きやすくなるんじゃない?」と思ったことが全てのスタートになりました。

そこで、やっぱり自分でも体の機能向上を鍛えられるようにならねばと、近所のスポーツジムに体験入会。
ストレッチ、セルフケア、有酸素運動の基本を教えてもらいました。

筋肉を作るつもりはなかったのですが、体組織を作るのはたんぱく質だ!と思い、この頃から運動後のプロテインも始めます。

そうこうしているうちに、仕事も体を動かすものを増やすようになり、いつのまにか8キロのダイエットに成功。

今はその体重をキープしつつ、今度は筋力向上を意識して日々運動しています。

自分に合った〇〇を設定することが大切

こうして振り返ってみると、やっぱり自分に一番合った目的を設定することが成功のいちばんの理由だったなと感じています。

私にとっては、リンパケアで体の血の巡りが良くなって、体の調子が良くなったことが全てのきっかけでしたが、そこから「体の巡りを良くしたい!体調の良い自分がいい!」という思考に切り替わったことがダイエット成功のいちばんの理由だったなと。

今もし継続するのが難しいことに取り組んでいるのであれば、もしかすると目的が自分に合っていないのかもしれません。

私の場合、ダイエットというフワッとした目的でやるのではなく、

血の循環を良くして、体ポカポカで動きやすい体になりたい!
→ストレッチと有酸素運動しよう!
→体が動くようになってきた!筋トレもしてみよう!
→あれ?痩せてない?
という流れでうまくいったんですよね。

うまくいかないのは、遠すぎる、フワッとしている目的の可能性が高いです。

もう少し具体的で短期的な結果の見える目的を再定義してみる。
そうすることで、スルスルっと続くようになりますよ!

是非是非試してみてくださいね〜!!
では、また明日!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?