見出し画像

素晴らしい一年にするために! 脳科学的に年末にしておいた方が良いこと3選

あなたは来たる2023年をどんな年にしたいですか?
今年のクリスマスも終わり、年越しを待つのみとなりました。
年末をどう過ごすかで新年のスタートが決まると言っても過言ではありません。

今回は2023年で素晴らしいスタートを切るために
脳科学的に年末にしておいた方がいいことを
3つ紹介します!

是非最後まで読んで、実行してみてくださいね!

1、掃除をする

年末といえば大掃除!
実はこれ脳科学的にも推奨です。

掃除をするといい理由は、きちんと完了させることができ
脳の容量を増やすことができるからです。
小学生のお子さんがいらっしゃる家庭で
こんな経験ありませんか?

学期始めが近づいていくると
「雑巾を縫わなきゃ」
で思考がいっぱいになるという現象です。

人間の脳の性質として未完了なことは
ずっと頭の中で思い出し続けることになります。
思い出し続けるということはそれだけ
脳のメモリを使っていることになります。

日々の生活の中で「あそこ掃除しなきゃな〜」と
後回しにしてきたことがあるかと思います。
年末の大掃除を活用してやり残しを完了させましょう!
個人的にはパソコンやスマホの画像、メールの整理をしておくと
スマホのパフォーマンスも上がるのでおすすめです。

年末の間にきちんと片付けることで
脳の容量をあなたが達成したいことに活用できるようになりますよ。

2、今年達成したこと、やり残したことを書き出す

今年の仕事やプライベートで達成したことや
やり残したことを紙とペンを使って書き出してみましょう。

1で伝えたように、やり残しがあるとそれだけ脳はリソースを
使ってしまいます。
達成したことを書き出すことも大事です。

自分の認識では完了していないと思っていたものが
意外とあったりします。
完了した、と認識しなければいつまでも
それは脳内で完了させるためにメモリーを使用することになります。

完了したことを書き出すことで
きちんと完了した、と脳に認識してもらいましょう。

頭の中だけで考えると解決しなかったものが
書き出すことによって解決に向けて一気に加速した
ということも結構あります。
年末にちょっと時間を作って書き出してみましょう!

3、今達成したいことに必要なリソースを調べる

年明けになると多くの人が新年の抱負を決めるかと思います。
目標設定は人生の質を上げていくためには
非常に有効なことの一つです。

その一方で目標達成ができなかったと後悔をすることが
多いのも事実です。
目標達成ができるケースとそうでないケースにおいて
差を分けているのが、リソースの活かし方を知らない、
ということです。

多くの人はチャンスとかスキルといったリソースがなかったから
達成できなかったと考えますが
実は達成するためのリソースは既に持っているのです。

リソースを既に持っているのになぜ目標が達成できないのかというと
目標を達成するために必要な量の行動が取れていないだけなのです。

学校では
「真面目に頑張ればいつか報われる」
と言われます。
これは正しいかもしれませんが、正確ではありません。
報われるために必要なことは
「目標を達成するために必要な質で必要な量の行動を取れば報われる」
です。

多くの人が目標を達成するために
どれだけの行動が必要なのかを把握していないケースが多いです。
例えばこんな家に住みたい!という目標がある時、
どのくらいのお金があれば、目標の家に住めるのかを
知らないことが多いです。

脳は知らないことを行動に移すことはできません。
目標にどのような行動が必要なのかを知ると脳は達成するための
計算をしてくれた上で行動しやすくしてくれます。

年末の少し余裕のある時間を活用して
自分が達成したいことにどれだけのリソースが必要なのかを
書き出してみましょう!

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。
参考になることはありましたか。
年末は少し時間の余裕を作りやすいタイミングでもあります。
その時間を来年のスタートのために少しだけでOKなので
使ってみるとそれだけで素晴らしいスタートが切れるようになりますよ!

この記事はあなたの役に立ちましたか?
少しでも役に立ったなら嬉しいです!
お役に立てたなら「スキ」やフォローをしていただけると
さらに嬉しいです。

また、仕事のパフォーマンスを上げたい!と考えている人がいたら
この記事をシェアしてあげてください。
このブログでは、あなたのビジネス活動を
飛躍させるためのアイディアを脳科学や心理学の観点から
解決するきっかけをお届けします!

もう一記事読んでいただいて
あなたの飛躍につなげてください。
全ての人に感謝を!
それではまた、アディオス!!!

P.S.
脳科学を活用して自分を簡単に変えたい人はこちらの記事がおすすめです!
(有料記事ですが、全文無料で読めます!)


P.S.2
「stand.fm」で音声コンテンツの配信をスタートしました。
このブログの内容をさらに深めた内容となっています。
無料で簡単に聴けるので活用していただけたら嬉しいです!

P.S.3
本ブログの人気記事です!
脳を若返らせましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?