見出し画像

マーケティングがとても楽しい仕事な理由

藤巻です。マーケティングの仕事を日々していて、最近すごく楽しいです。

we workよりお届け

僕の場合、何が楽しいかというと、マーケティングってとてもクリエイティブな仕事だと感じることです。

クリエイティブ(創造性)って、制限がある環境で生まれます。

例えば

・どんな人が講師として登壇するのか
・今、事業にどれくらいの実績があるのか
・マーケティングをサポートするメンバーにはどんな人が集まっているのか
・どれくらいのキャッシュを広告費として使えるのか
・事業のUSP(独自の売り)は何か。なぜ顧客に選ばれているのか
・目指したいGOALは何か
・この事業・企業はどんなストーリーを持っているのか
・今の市場でお客さんのニーズはどこにあるのか
・大切にしたいミッション・想いは何か

こういった制限が常にあります。今日と明日では、その制限が変わっているかもしれません。

そういった制限がある環境の中で、最高のパフォーマンスを発揮して、
お客さんの「欲しい」「やってみたい」「参加してみたい」を引き出して
人生がより良くなるきっかけを作る。

マーケティングは人を相手にする仕事なので、原理原則は存在するのですが、再現性は僕はないと思っています。

今のメンバーだからこそ、今の環境だからこそ、今のタイミングだからこそ、できるパフォーマンスがあり、それを最高のパフォーマンスに昇華して届けていく。

マーケティングは制限があるからこそ、クリエイティブが生まれて、それがめちゃくちゃ面白い。

マーケティングに関わる全ての人が、楽しみながら、仕事できますように。

#今日も最高の1日に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?