見出し画像

質問の癖でわかるあなたの依存心

【質問の癖でわかるあなたの依存心】

あなたは自分に自信がありますか?
それともいつもどこかに答えがあってそれがみつかるまでなかなか行動が出来ないということはありませんか?

ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
タイトルの質問の癖の原因は依存心なのですが
依存心を持ってる人はなかなか幸せになれません。

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
依存心を持ってる人に共通している質問の癖があるんです。
それは
「そうした方がいいですか?」
「これであってますか?」
「こんなこと思っていいのでしょうか?」
です。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
こういう質問をする人は、何事も自分で決められないという傾向にあります。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

自分を信頼していないので、
自分の決定も信頼できない状態です。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
これは、何につけても判断の基準が
「自分以外の誰かの答え」になっています。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
これが他人軸になっている状態です。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
こういう質問を無意識にしている人は
いつも周りに振り回されている感覚がありませんか?

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
この状態を解決する方法があります。

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
まずね、行動するのは自分なのに
この質問をすること自体、
おかしいと気づいてください。

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
この質問をしてくる人に言いたいのは
「知らんがな」なんですよね。ほんまは

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
なので、まずこの質問をしてることに
気づくことです。

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
で、こういう人は、自分の親から決定権を取り上げられてきたパターンが多い人です。
だから「知らんがな」はさすがに酷すぎです。

 ㅤ    ㅤ  

なので、私はこういう質問がきたら
どうしたいですか?って聞きます。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
で、だいたいが「わからない」という答えになります。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
まず自分が「どうしたい」のかという視点を持っていなかったから仕方ないと言えば仕方ない。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
よく、考えてくださいね。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

もう、あなたは大人で選択の自由があります。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
なのに、どうしたいかわからないということは
選択した答えに責任が取れない、もしくは取りたくないという前提があるからなのです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
幸せになりたいなら自分の選択に責任を持ってください。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
どんな結果になってもそれを受け入れる心の土台を作ってください。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
そんな心の土台を作るのは


1. 自己理解:
• 自分の強みや弱み、価値観を知る
• 短期・長期の目標を立てる

2. ポジティブな習慣:
• 健康的な食事、運動、睡眠
• 瞑想や深呼吸を取り入れる

3. 自己肯定感の向上:
• ポジティブな自己対話、捉え方の練習
• 過去の成功体験を振り返る(あなたの勝ちパターンが隠れています)

4. 良好な人間関係:
• 信頼できる人とのつながりを大切にする
• 効果的なコミュニケーションを学ぶ

5. 継続的な成長:
• 新しい知識やスキルを学ぶ
• フィードバックを活用する




 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

このステップはなかなか1人では出来ません。
自己流は事故るからです。
なので、私の伴走支援を受けるのが一番早いです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
でここでお金や労力をケチってしまうと
逆にめっちゃ時間がかかるどころか、あらぬ方方向に行くこともあります。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
自己啓発のセミナーにハマってみたり
スピリチュアル、宗教にハマってしまう人もいっぱいいます。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
それでは絶対に変われません。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
なぜかというと冒頭の質問する人と同じ
依存マインドが根底にあるからです。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
だからしっかり自分を知り、
自分を信じる力をつける必要があるんです。
それが心の土台です。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

心の土台は木の根っこと同じです。

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
広く広がった根っこを持ち、
幹が太くなった木は台風が来ても倒れません。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

人も全く同じことが言えます。
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
だから、今すぐ自分の外側にある答え探しをやめて自分の中にある答えを見つけて、自信を持って選択できるあなたになりましょう!
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
これは何歳からでも可能です。

 ㅤ    ㅤ  
ㅤ  
なせなら、それは性格という問題ではなく
心や思考の癖だからです。

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  

 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
人生本気で変えたいって人は
90分セッションしてあなたのプロファイルを作りませんか?
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
ここを起点にあなたの人生がシフトチェンジするのは間違いないです!
 ㅤ    ㅤ  
 ㅤ    ㅤ  
では、今日も最高の1日を✨
https://stand.fm/episodes/6695c26bd68632d48c363dd4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?