パーソナルトレーナー藤井自伝123

30年以上痩せなかった人が減量できた方法

現在、オンラインダイエットサービスLFCという一人では痩せられない方のためのオンラインダイエットコミュニティを運営している。
そこでは様々な痩せない悩みを抱えた方がこられる。
何をやっても痩せない方、痩せてもすぐにリバウンドする方、色々試しても三日坊主の方、ストイックに頑張りすぎて空回りしてしまう方、など。

その中でも今回は30年以上痩せることができなかった50代女性の方が、痩せることができた話をしよう。
体重は80キロオーバー、今までに低糖質ダイエット、ケトジェニックダイエット、プロテイン置き換え、ファスティング、16時間断食ダイエット、パーソナルトレーニング、などなどあらゆるダイエットに挑戦したが、上手く成果が得られなかった人である。

藁をも掴むていでLFCに入会して頂いた。
実際に摂取カロリーは1000kcalを超えないように食事制限し、毎日1時間以上の筋トレや有酸素運動などをし、徹底したというのだ。
これだけ食べてなく運動しているのになんで痩せないのか疑問に持たれていた。
ここまで聞いて既に痩せない原因はハッキリしている。
根本的な考え方を変えないと痩せないと思った。

痩せない原因としては、シンプルに栄養不足と頑張りすぎである。
自分にとって見合わないことをすれば体に無理がたたって上手くいくはずがないのだ。
なので指導の内容はこうだ。

いったんダイエットを忘れること
空腹感を感じないレベルの食事をすること
毎食タンパク質を30g以上摂取すること
疲れている時は休むこと

実はこれだけで1ヶ月後からすんなり痩せ始めている。
痩せるために心身ともに健康であることが必須だ。
今までは体重を減らすことに必至で、体のことを省みることも心を大事にすることもしてこなかった。
疲労が溜まりストレスが慢性化し何をやってもダメな状態が続いていただけなのである。

なのでまず最初にやるべきことは現状からの解放、つまりいったんダイエットを忘れることだ。
簡単なようでこれが存外難しい。
体重計に乗らず、なるべく鏡も見ず、食事にもこだわらない生活を送るのである。
そして一度しっかりと必要量食べることを覚える。
ただ食べるだけでなく、タンパク質を意識した食事にする。
そうすることで必要以上に食べられない食事に自然とすることが出来るのである。

あとは運動だ。
運動は同じ用に続けてOkだが、疲労困憊の状態で無理にやらないようにする。
いわゆる自分の体のコントロールだ。
無理な時は休むことを覚えるのだ。
多くの人がこの運動をこの時間行えば何キロカロリー消費する、という数字ばかりを気にしている。
人間は生き物だ、疲れていたらパフォーマンスも落ちるし、きっちり同じカロリー消費することはない。

実際に運動を適度にした場合と、追い込みすぎた場合とでは適度な運動の方が脂肪燃焼効率が良かったという研究データもある。
要はやればやるだけ消費するわけではないということだ。
というわけで食事も運動もやりすぎても良い成果は現れないということ。
結局は自分の体調にあったレベルのことをバランスよく行うのが効率的だということである。

食べてなくても痩せない人がやるべきことは、自分にあった方法を見つけ体調に合わせてバランスをとっていくことなのである。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?