見出し画像

SNS上の誹謗中傷に、私達は何をできるか?弁護士の岡本こうき都議に聞く。感想お待ちしています

こんにちは、藤井あきら(都議会議員/府中市選出)です。

◆政策の議論の過程もお見せするYoutubeチャンネル

人気女子プロレスラーの木村花さんが、SNSでの誹謗中傷を苦に亡くなったとの報道を受け、弁護士の岡本こうき都議と龍円あいり都議と、東京都で何ができるか意見交換をしました。

・木村花さんへのSNSの誹謗中傷から、東京都で何ができるかを考えるー加害者の《名前公開する条例》を作るべきか?小池与党【都民ファ】都議会議員が議論・解説

◆法改正がなくても東京都にもできる事はありそう

都民ファーストの会のYoutubeチャンネル、これまでは新型コロナウイルス対応をメインに配信してきましたが、新しい試みでテーマを変えて、都民ファーストの議員へのインタビューです。

Zoomを使ったインタビューに慣れておらず、私の映像がうまく撮れませんでした。

というトラブルはありつつ、弁護士の岡本都議の元、今の法律でできる事、法改正の方向性、東京都が独自にできる事など、論点を整理しています。
国の法改正を待たずして、東京都でもできることがあるはずです。

ぜひご覧ください。

◆出演している都議

岡本こうき都議・弁護士(国立・国分寺選出)
⇨弁護士でもある岡本都議が、法律家としての解説および、今後何をできるかを解説。東京都の受動喫煙防止条例を先導。

龍円あいり都議(渋谷区選出)
⇨テレビ朝日出身としてメディアの責任を感じ、この企画のファシリテーションを担当。都民ファーストの会・会派広報本部長

藤井あきら
⇨マイクロソフト社出身で都民ファーストのICT政策担当。相槌役。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?