見出し画像

【1日のルーティン】現役小学校教員のルーティン

どうも。トシオブログです。

noteのアカウント名にブログという言葉が入っていますが、実はまだブログを開設しておりません。

今は、毎日少しずつ、ブログ開設に向けて準備をしています。

2月ごろから記事を書いていこうと考えていますので、またぜひご覧ください。


さて、今回は現役小学校教員である、ぼくの1日のルーティンを紹介します。

読んでくださった方たちに少しでも刺激を与えられたらなと思います。


①起床~出勤まで

起床(4:50)→ 読書 or ブログ or note(5:00~6:20)→出勤準備(6:20~6:30)→出勤

てな感じです。

朝はとにかく貴重な時間です。

朝起きてすぐに、歯を磨き自己成長の時間を確保しています。朝は本当に頭がすっきりしていて、作業がはかどります。

②勤務

勤務(6:45~19:00ごろまで)

小学校の勤務について詳しく書くと内容が盛りだくさんになってしまうので、ここでは省きますが、まあ大変ですね…。

とにかく、はやく自己成長の時間を確保できるように、子ども達が下校するまでに、終わらせられる仕事は終わらせます。

賛否両論ありますが、テストの丸付けやノートの点検等は子どもがいる間に終わらせるようにします。

間違っても、放課後に職員室でテストの丸付けをすることはありません!

③帰宅

帰宅してからは、一番始めに筋トレをしています。

夕食を食べてから、少し休憩してからだと、筋トレをするのが億劫になるので、帰宅直後に筋トレを毎日部位を分けて行っています。

胸の日→肩の日→背中・腹筋の日→胸の日→・・・とローテションしています。

筋トレ終了後は、夕食を食べて、子どもをお風呂に入れたり遊んだりして寝付かせた後、読書やブログ、noteの時間を確保しています。

就寝時間はおおよそ22:30です。

これが、ぼくの1日のルーティンです。

振り返ると、起床時間を早めて自己成長の時間をもう少し確保しても良いなあと思いました。

④最後に

日々忙しい中でも意識しているのは、自己成長の時間を確保することです。疲れていたり、気分が落ちていたりする日もありますが、できるだけこのルーティンを守れるように頑張りたいです。

また、こうやって自分勝手なことができるのは、妻が文句も言わずに応援してくれているからだと再確認できました。感謝です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?