見出し画像

社会人のメンタルの持ち方

どうも。トシオブログです。

noteを活用している多くが、社会人だと思います。

さて、社会人の皆さんは、職場で自分らしさを出すことができているでしょうか?

中には、周りの人の目が気になって、自分らしさを出せずに、ストレスを抱えている人も大勢いるだろうと思います。

今回は、そんな人たちのために、僕が大切にしているメンタルの持ち方をご紹介できればと思います。

①周りの人の評価なんて気にするな!

「こんなことを言われても気にしてしまうよ!」と、つっこまれそうですね。

「仕事でミスしたらどうしよう。」「間違ったことを言ったらバカだと思われるかな。」「自分の仕事に自信を持てないな。」「相手はどう思っているのかな。」等と日々感じている人がいると思います。

でも、僕から言わせてもらうと、周りの人のなんか気にしてはダメですよ。ほんとに。

自分の周りの人なんか、正直他人だし、怯える必要はないんですよ。

ストレスなく職場で働くためには、こういったメンタルを持つことが大切です。

それじゃあ、こういったメンタルを持つためにはどうすればいいのかお話しますね。

②仕事以外で自信を持てるようなことを継続する。

「仕事以外のこと」

というのが大切です。

なぜかと言うと、仕事はみんなある程度頑張っているんです。

ただ、仕事以外のこととなると、仕事と同じくらい頑張っている人は少ないかと思います。

だからこそ、仕事以外のことを継続していると、心の中でこんな風に思うようになります。

「この人は、職場でバリバリやっているけれど、プライベートでは何かに頑張っているのだろうか?」

「自分は、職場の人たちと違って、プライベートの時間を削ってまでも、自分を高める時間を作っているんだ。」

「自分は、〇〇を継続できているんだ。」

と感じるようになり、自然と自信を持てるようになります。自信が持てると、周りの人の目が気にならなくなります。

③職場以外のコミュニティを持つ。

職場で仕事をして、家に帰って、また次の日職場に行く。そして、土日は家でゴロゴロして、月曜日にはまた職場に行く…。

このような生活をしていると、自分のコミュニティが職場だけになり、職場の評価が自分の全てとなってしまいます。

職場での自分へお評価を高めるために、職場の人間関係に気を使い、結果として、自分の言いたいことが言えなくなったり、自分のしたいことができなくなったりしてしまいます。

だから、僕が言いたいのは、

「職場以外のコミュニティを持ってください!」ということです。

家族でも、友達でも、同じ趣味を持つ人でも、noteでも、何でもいいんです。

とにかく、「〇〇というコミュニティがあるから、職場で多少ミスをしたっていいや。人間関係がうまくいかなくてもいいや。」と思えることが大切です!

④最後に

僕が、小学校の先生1年目のときは、周りの人はみんな優秀ですごい人ばかりだと錯覚していました。だから、何をするにしても周りの人の目が気になって怯えていました。

ただ、仕事以外の時間を多く確保できるようになってからは、「ほとんどの学校の先生は大したことないな。」と思うようになりました。(かなり失礼なことですが。笑)

皆さんも、もし職場での悩みがあったら、ぜひ仕事以外でのことを頑張ってみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?