見出し画像

顧客とクライアントの違い

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチのフジガッキーです!

きょうのテーマは、「顧客とクライアントの違い」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

顧客とクライアントの違い
みなさんはお分かりになりますか?

わたしもこの本
『HIGH POWER MARKETING』(ジェイ・エイブラハム著)

を読むまでは混同して使っていました。
この本の中に、明確に書かれていました。

  • 顧客:商品やサービスを購入する人

  • クライアント:他人の保護下にある人

他人の保護下、つまり「あなたの保護下にある人」とは

1回で最大限の利益を得るためだけに
商品やサービスを売る対象を指しているのではありません。

ということは、逆説的に

顧客に対しては、
1回で最大限の利益を得ることを目的に商品やサービスを売る

ということか。
なるほど、なるほど!

さらに、クライアントは

  • 信頼できるアドバイザー

  • かけがえのない大切な友人

  • 長期的で、実り多く、利益をもたらす関係

こんなこともキーワードとして書かれていました。

そして、有名な電動ドリルの話しも例として書かれていました。

電動ドリルを買いに工具店に行く男性は、
ドリルが本当に必要なわけではありません。穴が必要なのです。

問題解決者になろう
強盗ですら戦略思考で差がつく

「マーケターのバイブル」として
今も読み継がれているには訳がありました!

もう一度じっくり読み込んでみたいと思います。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?