見出し画像

発想はあくまでシンプルに

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチのフジガッキーです!

きょうのテーマは「発想はあくまでもシンプルに」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

重なるときには重なるもの


仕事の話しです。
独立し1年が経ち、徐々にお仕事をいただけることも増えてきました。

重なるときには重なるもの

納期がです。

でもまだ外注というか、人に手伝ってもらうほどの分量でもない。

どれから手をつけるかももちろん重要ですが、
結局どれも最後は仕上げないといけない。

だとすると、一つひとつを確実に着手する以外に方法はない

でも人はマルチタスクが得意じゃない、ていうか、できない。
仮にやろうとすると、どちらも中途半端な出来映えで、
仕事に対する満足度も低い(少なくもわたしは強くそう思う)

時には心を鬼にして集中する!


そう、納期が迫るなか、いろいろな行事や誘惑?もあって
仕事に集中できないこともでてくる。

窓の外を見上げれば、いい天気だし
紅葉はきれいだし
ドライブも行きたいし
お街に買い物にも行きたいし
市内飲食店応援券の期限が11月末で行きたいし
靴屋さんの無料お手入れサービス券も使いたいし
最近ウォーキングは行ってないし
観たいアーカイブ動画も溜まりにたまっているし
・・・・・・

でもそこは、心を鬼にして集中する!

やりたいこと、観たいこと、行きたいこと
でも、いまじゃない!
期限が切れて使えなくなったとしても
やっぱり、いまじゃない!

我慢じゃない
自分にとっていまはタイミングじゃないだけ

そのときがくれば、大手を振って
観たり、行ったり、買ったり
しまくってやるぜ!

発想はあくまでシンプルに!


わたしの考え方の原点はここ。

どうしてもいろんなことを途中で思いついたり、
考え出したりするくせがある。

そうすると、横道に逸れたり、堂々巡りになったり
収拾つかなくなることもあったりする。
過去に自分がそんなことにイヤになったことも数多い。
精神衛生的にもよくはない。

なので、最初はドバッと書いてみる。
走り書きでとても人には見せられないけど、
とにかく書いてみる。

シンプルに、あれこれ考えすぎずに、
とにかく着手してみる。

不思議なもので、集中して書いて
果たしてこんなのでいいのか?
っていうものが、意外にも評価が高かったりもする。
(そうでないときもあるけど💦)
逆に、これは傑作じゃね?みたいに自画自賛したときほど、
周りの評価は薄い。(ことが多い)

自分の評価など当てにならない。

そんなこと気にせずに、

ただただシンプルに!
思いを込めてやるだけ。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,605件

#仕事について話そう

110,742件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?