見出し画像

初韓国の思い出①

私の初めての海外旅行は韓国でした。

まだ大学生だった時
生まれて初めてフェリー⛴に乗って
釜山に降り立ちました。

フェリーは夜出発して朝
税関が開くまで港に停泊して待ちます🌊。

はじめての韓国。

画像1

甲板に出た時に最初に感じた印象は…
ん?なんかニンニクの香りがする????????
wwwwwwでした。

なんの予備知識もないまま訪韓したので何もかもが新鮮でした。

釜山は有名な港町。

でも最初の目的地は不時着の舞台でもある
あのDMZ地帯すなわち板門店なので
一路電車に乗って北上します🚃🚃🚃🚃🚃
朝食は配られたモノを食べたはずですが
あまりに昔のことなので何を食べたか全く覚えていませんww

3時間くらい乗ったでしょうか??(それも覚えてない)
着いた場所は米軍基地。
あのお馴染みの迷彩服で🕶のUSARMY🪖たちが沢山いました。

そして、なんと基地内のレストランで昼食を取ることに。
ARMYたちは陽気で明るく気軽に「hello‼️」
と話しかけたり(^_-)したり…

さぞや物々しい雰囲気だろうと
緊張感でいっぱいだった私は
思わず「Hi!」なんて答えてみたり…( ´ ▽ ` )ノ

前置きが長くなりました

それから基地を後にしてマイクロバス🚐に乗り込みました。
後は、先日JSAのお話をした時に書いた通りです。

板門店の平和の家を後にして次は南侵トンネルの見学です。

画像2

不時着でチョルガンとリジョンヒョク
が通っていったのと同じ
『北から南への秘密の抜け穴』ですね。

北の人たちの必死な生命力を感じました。
もう…なんとも言えない気分でした。

朝鮮戦争、南北の分断
同じ民族なのに家族が離れ離れになる…

でも当時の私はあまり関心が無かったのが本音で
ただ「ベトナム戦争と同じなんだ」
と思ったくらいのハイパー大馬鹿者でした😭😭😭。

でも帰国後の卒論のテーマはなぜか「朝鮮戦争」についてでした!
何か心に引っかかるモノがあったのかもしれませんね。

あれから○○年
「愛の不時着」に出会えたのは運命だったのだと思います。

韓国縦断旅行だったのでかなり長くなりそうです😅

これから少しずつ書いて行こうと思います。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?