見出し画像

夫婦のあいことば

「結婚します」ってなって、まず何をしましたか?何をイメージしますか?        結納・両親への挨拶・婚姻届け提出・結婚式準備などなど。いろんな行事や準備や購入したりと大変だったイメージ、めんどくさそうなイメージありませんか?

これから何十年と一緒に生きていくというはじまり。私達は本当にちゃんと準備できているのでしょうか?

はじまりはコンセプト

私はフリーで結婚式のプロデュースと司会をさせて頂いています。今では結構主流になっていると思う、「コンセプト」。結婚式×コンセプトというのがちょっと前に流行りました。

二人の結婚式のイメージ、カラー、テイストなどをヒアリングしながらご提案していくというものです。クレイジーウェディングというプロデュース会社がかなり有名で聞いたことある人も多いのではないでしょうか?

私も結婚式のプロデュースをさせてもらう時に、この「コンセプト」を作らせて貰っていました。とにかく、じっくりと話を聞かせてもらい、その二人にあったコンセプトを導きだすことに必死でした。そして、その夫婦のオリジナルかつ意味のあるものを作り出すこともできたと思っています。おかげさまで、結婚式に参加して頂いた方々から依頼を頂くようになり、殆どの広告費をかけずに無名のフリーの結婚式プロデュース&司会でもお問い合わせを頂けていました。

ここで、少し疑問を持つようになりました。これから夫婦になる二人の結婚式のコンセプト。結婚が決まり、だいたい6か月~12か月という長い月日をかけて一緒に準備していく中で、私達が最初に作っているのが「結婚式」のコンセプトでほんとうにいいのか?そんなことを思うようになりました。

経営理念

夫婦ってある意味会社の設立だと思いませんか?資金を調達して、家族みんなで一緒にみんなの「笑顔」のために歩いていく、家族経営ですよね!?     会社を設立する時は経営理念っていうのを作ります。会社設立のために挨拶とか、会社設立の記念PARTYの準備ではなく、これからの会社の道しるべとなる、「理念」を時間をかけて、じっくり考えていくのです。理念の無い会社は必ずといっていいほど倒産していくでしょう。ある経営者はこんなことを言っていました。

経営とは、理念を高め続けること

私達は家族という会社を設立するのに、会社設立のPARTYの準備などしかできていないのではないでしょうか?結婚式とは、その夫婦が会社を設立する記念PARTYのようなものです。そのPARTYのコンセプトを時間をかけて創るのではなく、夫婦理念なるものを作ることが本当は大事なことなのではないかと考えるようになりました。今、年間約60万組の夫婦が誕生し、20万組の夫婦が離婚しています。離婚がいいとか悪いとかがいいたいのではありません。今の私達の結婚・結婚式の在り方は、家族が倒産していくのが当たり前になっているのに、そのことに気づいていないということが大きな問題だと感じています。

笑顔のお守り「夫婦のあいことば」

私は、結婚する夫婦に、コンセプトを作るというこれまでのサービスから、まずは「夫婦理念」を作るというカタチへと変えました。表面的な部分ではなく、二人が大事にしているものをヒアリングして、さらになぜそれが大事なのかも深堀しながら、結婚する夫婦の大事なものを言語化し、夫婦理念として提供するサービスをはじめ、その理念を元に結婚式をプロデュースするようにしてきました。しかし、ここで最も大事なことに気づきました。これから一生をかけて共に生きていく夫婦という会社の理念を第三者の私が作っていることがそもそもの間違いなのではないか?ということでした。この理念は、これから結婚する夫婦が自分達でお互いを知り、作り出すことが大事だと気づきました。

しかし、いきなり理念と言われても難しいです。それに、近い存在だからこそ、なかなか素直に向きあうことが難しいこともありますよね。だからこそ、私は、いかに楽しく、気軽にということを考え、クイズやゲームをしながらお互いを自然と知って、そして、お互いの大事ことを見つけ出し、二人だけの二人のためのあいことばを生みだして貰えるような伴走者のようなサービスをはじめました。

この夫婦のあいことばは、家族の笑顔のお守りです。

新婚の夫婦だけでいいの?

この夫婦のあいことばを作成し、結婚式を作っていくことで、本当の意味のある、そしてその夫婦の未来に繋がっていく結婚式を一緒に作っていくことができるようになりました。これまでは、どうしても結婚式がゴールになってしまっていました。しかし、二人の理念となる、夫婦のあいことばを作ることで、本当の意味で結婚式、結婚がはじまりになっていくと思っています。では、この夫婦のあいことばは結婚する夫婦が作っていくものでいいのか?と思うようになり、これまでプロデュースさせて頂いたご夫婦と改めてあいことばを一緒に作らせて頂きました。そして、結婚式を終えたご夫婦も、これから結婚を考えてるカップルも、私達の親の世代のご夫婦も、だれもが一緒に作っていけるようなサービスとしてスタートしました。

 ぜひ、みなさんのご家庭でも笑顔のお守り準備してみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?