見出し画像

【短編小説】5.かがみの、とびら【その角を通り越して。】

←前の話

それからしばらく経ったある夜。

今日は満月のようで、いつもより明るい夜だった。

僕は古い本棚を整理しながら、
おばあちゃんが残した本や書き物を読み返していた。
何か変わったことは書かれていないかと
本の隅々まで読み込み、ゆっくりとページをめくる。

あの日。
扉が見えたあの瞬間、夢を見ただけかもしれない。
でも僕は昔、おばあちゃんから言われた言葉をしっかりと覚えている。
暖かいろうそくの灯りに包まれたこの部屋で。

僕はページをめくるのを止めて鏡を見た。
何か思い出さないかと頭を抱えて目を瞑る。

ふっと風が吹いた。

おばあちゃんが亡くなってからは誰もこの小屋に近寄らず
僕も遊びに来ることはなくなった。

元々人見知りの僕は会社に勤めても長続きせず、
すべてが嫌になった…そこまでの記憶しかない。
どうやってここに来たのか、なぜここにいるのか。
考えるとよみがえってくるのは
これまで言われた嫌味や悪口だけ。

だから、考えるのを辞めて目を開けた。

あった。
あの夜と同じ扉が鏡の中に見えた。

嬉しさと不気味さで鳥肌が立つ。
作業台の上にある窓の横に掛けられた、古い鏡の中には
普段なら本棚が映っている。
今はそこに古い本棚はなく、真っ白な扉があった。
金のドアノブが付いていて、手を伸ばせば届きそうな。

そんな気がした。




次の話→


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?