マガジンのカバー画像

脳内を記述する技術(ハート・トゥ・ワード)

122
タイトルはHUNTER×HUNTERの念能力名っぽくしました(笑)。 文章技術から悩み相談、僕の経験の紹介など「モヤモヤとした思考を言語化すること」をキーワードにいろいろと書いて…
運営しているクリエイター

2018年8月の記事一覧

僕の憂鬱な症状

最近、憂鬱なことが多い。いわゆる「抑鬱症状」。

仕事のストレスとか理由はいろいろあると思うけど、「これが原因!これさえなければ元気いっぱい!」なんてわかりやすい理由はない。

一日の変化も激しくて、だいたい僕の場合は、朝が特にダメ。朝死にそうだったのに、無理して仕事に行って、夕方には元気に仕事していることも多い。

朝だけなぜか異常に具合が悪い、という「日内変動」は自分にとってもいまいち合理的に

もっとみる

自己分析――文月煉の脳の特性

メンタルのお医者さんの診察で説明する内容は、就職活動なんかよりよっぽど自己分析になってる。

というわけで、僕の特性を言語化してみた。

子供のころから注意力散漫で、常に通信簿にそう書かれていた。こだわりが強くて、自分が納得できないことは絶対にやりたくない。与えられた問題を解くのは得意で、勉強はよくできたので学生のころまでは問題なく来られてしまった。

社会に出て初めて、「自分で考えて予定を立てて

もっとみる
「家族」を排他的なものにしない――非独占愛の発展

「家族」を排他的なものにしない――非独占愛の発展

世間では、多くの場合「家族」というのは恋、性、愛と不可分に結びつく、と考えられている。
恋人をつくらないと、結婚をしないと……「将来孤独だよ」などと言われてしまうのは、「家族」の前提に「恋」(そして性)があるとされているからだ。
そして恋と性は「独占的で排他的」なものだとされるので、必然的に「家族」も独占的で排他的になる。
しかも、そうしてつくられた「家族」は、生活、経済、責任の単位であると多くの

もっとみる
呪いを解く人になりたい。

呪いを解く人になりたい。

現代の日本には(外国に住んだことはないので、比較して、ということではないけど)、
「誰かを呪う言葉」があふれていると思う。
呪いは、僕たちに「ねばならない」を強制し、今いるところに縛り付ける。

「普通でなければならない」という呪い、
「多くの人ができることはできなくてはならない」という呪い、
「他人に違和感を与えてはならない」という呪い、
年齢の呪い、性別の呪い、恋愛の呪い。
親からの呪い、恋人

もっとみる