見出し画像

1:喪服は自宅で保管、迷わず動けるように

喪服と関連小物は購入し、自宅で保管しています。

30代の頃に大好きな祖母が亡くなったとき、突然のことに心と行動がついて行かず、準備に手間取ってしまったことがきっかけです。

そのときのことを教訓に、喪服関係は一式揃えて自宅保管をしておこうと決めました。


フォーマルセットの中身

喪服は、ワンピース+ショートジャケットタイプ。

これから先も長く使うので、専門店で自分のできる範囲の“ちょっといいもの”を選びました。

パンプスは、ヒール慣れしていないので安定感と履き心地の良いものを。

その他の小物類は、こんな一式を揃えています。

インスタ投稿用につくった画像

バッグの中にも収納しています。

ちなみにお手入れボールは、パンプスの埃や汚れをサッと取る用です(たしか購入時にいただいたもの)。

慌てない収納

フォーマル小物セットは、すべてボックスに入れて1か所に保管。

無印のやわらかポリエチレンに

気持ちに余裕のあるときに整えて、この箱を取り出せば大丈夫な状態にしています。

*
*

お祝い事と違って、突然訪れることの多いお別れ。

弔事関係の事前準備は縁起が良くない、という見方もあるようですが、いざというそのときには、できる限りやることを減らしておきたいと思っています。

今日の整えポイント:
出番の同じ小物類は、1つにまとめて1か所に収納。家族にも伝えておくと◎。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?