見出し画像

小さな悪あがきを愉しむ、暮らしの見立て

わたしの愉しみのひとつ、暮らしの見立て。

わたしの暮らしの見立て:
本来の目的とは異なるけれど、役目を終えた物、使っていない物などを今の暮らしに活かしてみること。

『暮らしの整理帖』では、転生してもらうとも書きました。

まだまだ精進中ですが、気に入っている見立て品を書き留めますね。

わが家の見立て品5つ

最近の見立てピタリ賞は、こんな感じです。

カーテンのタッセル代わり

今時季のタッセルたち。

冬の気配を感じると、わが家では防寒対策として、カーテンをもう1枚追加しています。

合計2枚のカーテンを束ねるには、いつものタッセルでは長さが足りないのでした。

というわけで、部屋の中から集められたタッセル代わりの元の姿は、こちらです。

・画像上:トレンチコート袖付属品
・画像左下:服のタグ
・画像右下:巾着の紐×2本

トレンチコートの付属品は、片方を落としてしまい、残る相方が用途宙ぶらりん状態だったもの。

タッセルとして太さもちょうどよく、夫のトレンチ分も欲しいくらい(ニヤリ)。

お気に入りの服のタグは、本のしおりとして使っていました。

冬の間だけ、赤い紐をちょっと拝借。絶妙な赤のスパイスを効かせてくれています。

そしてストールを購入したときに、いただいた巾着。

紐を使う機会はなかったのですが、質感、素材が好きで、巾着から外して保管していました。

タッセルとして巻いてみると、カーテンの色味と同型色で、落ち着いた雰囲気に。

そうそう。外したタッセル置き場も、元お菓子箱です。

奈良ひとり旅のお土産だった箱

一見バラバラなタッセルたち。

それでもわたしにとって違和感がない理由は、後半でお話ししますね。

亀裂が入ったタッパー

亀裂が入ってしまったタッパーは、アルコール消毒をして、綿棒のストックに。

手前に亀裂、見えますか??

このタッパーは、フルタイム勤務の頃、お弁当作りはハードルが高いわたしが「せめて家で炊いたご飯を持っていこう」と、ずっと使っていた物。

定位置が、キッチンから洗面所へスライドです。

フェイスマスク保管

毎晩のパックは、煮沸消毒をした美味しいジャムの空き瓶に。

ジャムをリピートしましたらば、次は何を入れましょうか。

キッチン調味料まとめ箱

掃除がラクなように置いている、調味料まとめ箱。

元は、衣類防虫剤が入っていた物でした。

やけに丈夫な容器。サイズ感もピッタリだったので採用です。

文具の引き出し

パソコン机の引き出しには、夫がお財布を買ったときの箱を。

素敵な青色に惹かれて、夫からバトンタッチ。

きっと収める物が変わっていくので、このくらいの収納用品が、わたしにはちょうどよさそうです。

見立てに共通していたこと、例外も

わたしの見立てに共通していたのは、どれも好きな物だということ。

元の形から外れても、トレンチの袖もタグやタッパーも、やっぱりどれも好きなのでした。

好きだから、バラバラな見た目でも、違和感なく部屋に馴染んでくれる。

違和感がないどころか、好きに囲まれてる感覚が増している気もするのです。

好きな物を持つ恩恵は、こんなところにも繋がっているのかもしれませんね。

ただ、例外もあって。

元防虫剤入れは、別枠ですよね。好きかと聞かれたら、そうではないですし。

これはもう「やけに丈夫な容器だな。何か使えないかな。」から、ひらめいたのでしょう。

見立てって、奥深い。これからも研究をつづけます。

見立てでやらないこと

見立てでやらないことも、決めています。

無理にとっておかない

つい先日、長年連れ添ったアイロンが壊れた夫から「これブックエンドか何かにしない?ほら、そういうの好きでしょ?」と、見立て話を持ちかけられました。

見立ては好きだけれど…そのアイロンに愛着はないですし。ということで、手放しました。

物の流れが滞ってしまうので、線引きはキッパリ、サッパリとしておきたいなと思っています。

見立てを気づかせてくれた1冊

捨てずに、活かす。

漠然と"暮らしのアイデア"などで くくっていましたが、見立てと気づかせてくれた1冊があります。

人それぞれ、見立ての定義ってあると思うのです。

これからの暮らしで、"わたしの見立て"の精度を上げていくのもまた、愉しみだったりします。

小さな悪あがきを愉しむ

見立てがピタッとハマると、ホクホクと気分よし。

わざわざ何かを買うこともないので、お財布にもやさしいのであります。

本来の役目ではないけれど、好きで思い入れがある物だから、いっそのこと使ってしまう。

好きを手放さない、わたしなりの"小さな悪あがき"でもあります。

暮らしの見立て。

地味なんだけれど、これって案外滋味。

じわじわと、でもたしかに幸福度が増す、わたしの暮らしの愉しみのひとつなのです。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?