見出し画像

noteを40記事書いて思う、書くコツ/自分の体力をレベル分けしてみる

note投稿数40件になったので、ここら辺で書くときに気をつけていることを、まとめてみた。

書きたいことが、山ほどある。ネタは浮かぶけど、書く体力がない。なぜか。最近気づいたのだが、私の体力はレベル別になっているのだ。

レベル0 とにかくダルい時 月に5日くらい

横になるしかなくて、気を休める必要があるから、ドラマなどを見るが、全く集中できない。楽しみなドラマを見ると、後悔する。内容を覚えていない。

目も、身体も重くて、何かを注視できないため、スマホを見るのも辛い。ただこういう時ほど、行動したいのに、外に行きたいのに、見たいドラマも溜まってるし、noteも書きたいのに…と思う。

しかしながら、この状態では、noteもリングフィットもできない。風呂も入る気力が湧かない。つい最近、これに陥った。一回こうなると、二、三日で治ることが、ようやくわかってきた。

ちょっと大丈夫なときに、やっておかなければわからないのだ。


レベル1 集中できない 

結構ある。何をやっても集中できない。でも、ドラマやバラエティは、見られる。noteも書けるけど、誤字とかが多くなる。なので、添削はできない。


運動も出来るけど、大変なものは、すぐに苦しくなる。この状態なら、なんとか風呂には入れる。本も読めるけど、難しいやつは、頭から抜け落ちてしまう。


レベル2動けないけど、集中できる

最近はまっているのは、YouTubeの勉強動画を見ること。ただ、レベル2で見ると、内容が入ってこないのだ…なので、何かを考える系や、noteの執筆はここの段階がおすすめだ。

ただし、運動や外に行くのは、近場まで。だいぶ楽な段階ではある。


レベル3 完全なる元気

まさに理想。ただし、元気な時は何故か、外に行くのが面倒という…この段階で、外に行く用事を済ませ、運動をするのが優先となる。というわけで、私はどうやらnoteを継続できないわけではない、とわかった。


皆さんにもないだろうか?自分の体力ゲージのことを、どうか考えてみて欲しい。それに合わせて、一日を行動すれば有意義なものになる。

私の失敗談は…レベル2.3の時に、スマホをやること!


スマホはレベル0でも、なんとか使えるのだ。なので、元気だな、今!と思った瞬間にnoteを書いたり、運動をスピーディーにやれるようになった。


運動をやれなくても、レベル0以外なら、ストレッチはできるので、やるようにしている。それに、締め切りの間際には、何故かパソコンが壊れたり、腱鞘炎になったり、突発的な用事をする必要が出てきたり…といった、ことが何故だか起こる。

書き溜めろ!もしもの時に、役に立つから


noteのストックをしている。元気な時に、たくさん書いておき、少し寝かせておく。


時間を経て、少し見直してみる。この時に、「こんなの、誰が見るの?」「別に書かなくても、よくね?」という心の声が聞こえてくるだろう。これは、無視しよう。せっかく書いたのに出さないのは、損だ。


たった一人くらいは、その記事を見たい人もいるかもしれない。「一人、はぁ?」と思うかもしれない。でも、思うのだ。どんな人にも、一人くらいは、隠れファンがいるのでは、と。なので、消してしまったら、悲しいのだ。


変に卑下した文章は、こちらも傷つく


よく見るサイトがある。文章が好きなのだが、残念ながら月に一度くらいしか更新しない。「こんな駄文で恥ずかしい」と毎回、卑下している。どうやら、たくさん書くけど、なんか違うと投稿しないらしい。


駄文と書かれていると、それを楽しみにしている私はセンスがないよ、と言われているみたい。無駄な卑下は、人を傷つける。


それに、月に一度しか見れないほうが、期待が強くなる。正直、つまらなくてもいいから、私は見たいのだ。皆さんも毎日見るサイトは、ないだろうか?なんでもいいから活字が欲しい時がある。つまらないや、楽しいは読者が決めることだ。


私の場合、意外な記事がたくさんの人に読まれていた。これを見て欲しい!というものは、意外と見られていなかったりする。


卑下も良くないけど、偉そうなのも鼻につく。むしろ体感としては、卑下よりも多い。文章を書くことは、自己顕示欲をひけらかすためにあるのかもしれない。

と、長くなってしまったので続きはまた次回。




サポートありがとうございます。 なるべく間を空けずに、記事を更新します。 頂いた金額は、本代に使用して、教養を深めます。 それを記事に還元出来るように、精進して参ります。