見出し画像

3行日記 ◇ 240708~240714

 


 
 
 

0708 仕事。なのに、冷房に当たり続けたせいか寝付きが悪く、結局一睡もできなかった。起きる時間をギリギリまで延ばして高速に乗ったまでは良かったけれど。

空調付けてくれてもだだっ広い空間ではなかなか効かないので、貸与している空調服を持参。ファンの部分が外れやすいので、ひとまずマスキングテープを巻くことで厚みを出して、穴から外れにくくする作戦。下向きにはたいても取れなかったので、よし!モバイルバッテリーも小2大1と準備万端。車に乗り込み高速で向かったものの、降りる頃になってバッテリーとファンを繋ぐ電源ケーブルを持って来るの忘れてしまったことに気付く。まじ勘弁して欲しい自分。折角準備したのになんにもできない。
幸いにも指示された範囲がエアコン直下の場所だったのでなんとか乗り越えたけれど、もう笑うしかない。いや笑えない。眠気はあんまい珈琲とアイスココアで抑え切って、水も常温にしてがぶがぶ飲んだ。時間差熱中症にならなきゃいいが。
帰宅してゴミ出して、すぐシャワー。今晩こそ忘れまいと、空調服は車に置き、未使用のバッテリーはバッグに入れたままにしておいて、これを書きながら電源ケーブルも放り込んだ。

 

0709 仕事。相変わらず寝付きが悪い。記憶がない時間帯があるから眠ってるんだろうけど、時間差熱中症も手伝って寝た気がしない。

マスキングテープで補強したファンはやっぱりすぐ外れてしまったので、現場に投下された空調服で凌ぐ。帰り際によーーーく観察したら、ファンと空調服を噛ませることが判明。意味をなさなかったマスキングテープは、帰ってからすぐに外した。はあ。
まあ大概僕のパニくる原因は、なんだこんなことかあ、っていうものなので、判明してよかった。これで夏も怖くないぞ。

 

0710 仕事。最初の1時間はやや暑い場所だったけど、その後は涼しい環境で快適。師匠とお喋りするタイミングがなくてちょっとだけ寂しい気持ち。

うちの現場から1番生産性高い人を応援に出して、余裕過ぎた他から2人もらうという謎事態発生。師匠とは別フロアだったので喋るタイミングがなく、さくっと終わらせて帰宅。また金曜日に!って、言いたかったなあ。仕事の日は特に書くことがない。

 

0711 仕事。心配事の大体は杞憂、ってもしかしたら本当かもしれない、もしくは被害妄想が加速しているだけ、だとしたら通常運転か。

送別会以降、年下の先輩に避けられてる気がしてて、まあいわゆる男受けするような振る舞いもしなければなんならちょっと嫌われるぐらいの感じを出していたから仕方ないかなとは思っていたけど、こうも温度差激しいと同じ現場になった時にちと気まずいのが玉に瑕。
それでも気にせず、でも距離は置きながらいつも通りの責任者として立ち回っていたら、終盤向こうから普通に話し掛けて来た。時間の経過で落ち着いたのか、僕の思い込みだったのか解らないしもはやどうでもいいけど、人間関係って難しいなあと改めて感じる。

 

0712 仕事。準備状況が良かったのと、生産性高いメンバーだったので予定より1.5h巻き。帰り際の師匠とお喋り出来て、ほくほく。

由眞「うはあwww ししょー見てくださいコレw」
師匠「?(目を細めて近寄る)」 
由眞「(書類に)“2024年7月”って書きたかったのに、“2027年”て書いちゃいましたww 未来から来ましたぼくwww」
師匠「⋯笑 その間違い方はないな笑」
師匠「たまに自分の誕生日を書くことはあるけど」
由眞「いや、それはないっす笑」
他愛もない、貴重な会話。

最近の師匠は、昼間の仕事だったり日帰り短時間だったりと稼げなくてしんどいとか、赤レンガ倉庫の酒フェスに行った話をしたら、お酒を嗜むマダム友達との飲み会写真を見せてくれたりとか。もう退勤押してるのに帰るわけでもなく、僕のしょーもない話に付き合ってくれて嬉しい。やっぱりちゃんと好きだなあ。好きだからってどうこうしたいとかはないんだけど、師匠が叱る時は叱り、基本的には褒めて育ててくれたからこそ、きちんと懐いてるって感じ。
来週の予定を伺ったら被りはなさそうだったので、次はいつお会い出来るかなあ。

 

0713 仕事明け。帰宅した流れで、ゴミ出してシャワー浴びる習慣がついて来ていい感じ。2時間仮眠して洗濯回してご飯食べて炊飯して、掃除して。

買い物に行きたいけどそもそも洗濯しないと着るものがなかったので、日中は家で過ごす。
多分寝て終わりそうだけど、もし夕方に起きられたら出掛けるか〜ぐらいの気持ちで昼過ぎに寝たら案の定21時半に目を覚ましたので、ピザの残りとヨーグルトを食べながら動画の続きを流しつつ、実はまだ片付けきれていない引越し後の部屋片付けをちまちま進める。深夜2時頃、お腹が空いたので握らない焼きおにぎり(焼き飯?)を作って食べた。
朝を待ってスーパーに買い物行くつもりだったんだけど、朝10時ともなると既に身体は省エネモードに入っていて、身支度をする気になれない。辛うじて、先日姉が買って来てくれた手羽元を解凍させておいたので照り焼きにした。ついでに茹で卵も添えて。手羽元や手羽先は、普段自分では買わないものなのでこうして見ると新鮮で良い。

参考レシピはこちら⬇️

 

0714 仕事。6連勤始まり。やや押したけど無事に終わったので、昨日諦めた食品の買い出しへ。24h営業のスーパー、夜勤族には本当にありがたい。

野菜もりもり食べたい週間は、うっかりしていると本当に野菜ばっかりでタンパク質不足になるので、肉も絡めた野菜のおかずをいくつか作った。
和牛存続の危機を聞きかじったので(notダジャレ)奮発して黒毛和牛の特大パックを買って僅かながらでも貢献していく。なんせ牛は、1頭に対し1頭しか生まれないそう。
税金もドカンと上がったし、こうやって色んなものがなくなって、高齢者を支えるものもなくなって、これが望んだ景色なんですよね?って、ほくそ笑む自分自身が容易に思い浮かぶ。
おかず作りはあんまり頑張り過ぎない程度に切り上げて、腹拵え(作り出す前にベーカリーコーナーにあったチリピザトーストを食べておいた)。

参考ポスト(引用)はこちら⬇️

うまいかどうかは置いといて(好みの問題)、ただ単純に果物の中でも糖度の高いバナナを毎日そのまま食べるよりは、熱中症になりづらい体づくりが出来そうかもなー、ぐらいには思いました。バナナ自体買うの久々なので、せっかくだしちょっとだけ続けてみるかな。

1週間お疲れ様。
今日からまた、ご自愛しながらゆるりとやって行こう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?