見出し画像

3行日記 ◇ 240701~240707

ぬるっと始まりぬるっと終わる、7月1週目。


 
 
 

0701 キッチン周りが整い、月も替わったということで、ようやくそれらしい自炊をした。最寄りのスーパーにデビュー戦も果たし、これからのことをゆるゆると構想してみる。

ゴミの日と自分の仕事具合と体力を見合わせて、どのタイミングでおかずを作り溜めるのがいいかな、とか、何を食べたいかな、とか。ベーカリーとジャンキーなものを買い込みつつも、本当は夏野菜が恋しい。

ズッキーニの揚げ焼き うんまい

9月中には行きたいイベントもある。けど、繁忙期真っ盛りだし、今年は酷暑だし、6連勤辞めると宣言したのも実践できたのは1月と2月だけでバチバチに仕事をしている(引越しという大きい出費があったから、仕方ないとは思っている)。

 

0702 師匠の近くで作業していたけど、暑さで和む余裕なんかなかった。孤独は寂しくもつらくもないけど、ここにいていいんだろうか?という、疑問が尽きない。

それがつらい時が、たまにある。

 

0703 時間があると余計なことを考える。自分が死んだ時に誰が、何人泣いてくれる人がいるんだろうか、とか。死ぬまでにやりたいことリスト、とか。

そのシチュエーションを妄想して感情移入して、泣くだけ泣く。とにかく泣く。人はこれを、涙活と呼ぶ。そういう時期が僕にも定期的にある。棺桶に入れるなら、花はいらないから、旅行先で買ったお土産やぬいぐるみたちをぎゅうぎゅうに敷き詰めてほしいな。

 

0704 責任者に囲まれた現場で、久々にわいわい。一人の気楽さと皆との楽しさは別物。冷凍庫に詰めたアイスをご褒美にして、日々を乗り越えていく。

作ればおかずはできるのに、コンビニのパンが食べたい週間。いやでもやっぱり、夏野菜は恋しいまま。

 

0705 現場が家から近いと油断しがちなここ2~3日。遅刻はしないけどご飯をゆっくり食べる暇はない。帰宅後は動画観ながらまったりしちゃって、結局コンビニの手間抜き飯。

まぁまぁ、そんな時もあるか。

 

0706 昼過ぎに起きて、歯科検診のあと眼科で目薬をもらい、日用品を買って姉宅で甥っ子らとモンハンライズ。夕飯は姉お手製のとり天丼。至福。

歯科衛生士のお姉さんと、いつも通りお喋りしながら歯石を綺麗にしてもらう。引っ越したから近くなって通うのがラクになったこととか、繁忙期に入ったとか、すんごい暑いよねとか、他愛もない話だけど心地良いのがありがたい。
ドライアイ治療の目薬は、相変わらずジクアスは切らしているみたいで今回もヒアルロン酸。正直、こっちの方が金額的に安価だから助かっている。効果も良いし、目薬差す回数が減りつつある気がしている。
姉にこれから向かうと連絡しつつ、近くのドラッグストアに寄って不足している日用品の買い足し。ご飯を食べずに出て来たので、惣菜パンと菓子パンと、甥っ子らにあげる4連のじゃがりこも。
モンハンライズとSwitchは、なんと、姉が買ってくれた。Switch本体は自分で買う予定だったんだけど、引っ越しやら何やらが重なったので落ち着いてから買おうと思っている間に姉が買ってくれていた。僕の思い立ったが吉日精神は確実に姉譲りだけど、姉の決断力と行動力の速さには到底敵わない。
姉宅に着いたのは17時半頃で、姉は買い物中で不在だったので甥っ子らと3人でモンハンを始めた。特に下のチビが熱心に教えてくれて、今日中にHR4にする!(上位に行ける)という勢い。姉が帰宅してご飯を作るまでにアイスをいただき、とり天丼を食べて、4人でモンハン。姉とやっていた頃はPSP時代だったのを思い出して、なんだか感慨深い。あっという間に23時を過ぎたので解散。ひとまずHR3まで行ったので、あとは自分でちまちま頑張る。
ゲーム機を買ってしまうと本当に寝食忘れてやり込んでしまうタイプなので買わないでいたんだけど、甥っ子らが喜んでくれる間はモンハン沼に浸かろうと思う。買った本たちは待っていてくれても甥っ子らの成長は待ってくれないからね。

 

0707 連休、6時前起床。モンハンの休憩がてら家事をやるスタイル。朝から洗濯2回、おかず作りと炊飯。里クエも★3まで行けるようになった。

こだわりがないから出来ることかもしれないけど、炒飯は、解凍済みのご飯を深皿に入れておいて、豚肉・卵・レタスを炒めて味付けしたものと皿の中で一緒に混ぜた方が軽いし簡単だなと思った。家で作って自分で食べるならこれぐらいがいい。溜まっていた洗濯物が洗いきれてスッキリ。
3人勘女の動画観たり音楽聴いたりしながら昼頃に寝て、19時に目を覚ますも二度寝。23時半頃起床、良い調整ができた。
買い物にも行かなかったし七夕らしいことをしなかったけど、願うことはいつも同じ。平穏無事、これに尽きる。

暫く里クエ進めて、KERの動画観て、休憩。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?