見出し画像

3行日記 ◇ 240623~240630


6月とは思えない暑さ(日々熱中症に苛まれる)。


 

0623 休日/24°〜21°

 
珍しく連休(6連勤やめると宣言していたくせに働き詰め)。七日前ということもあって眠くて仕方なかったので、色々と諦めてとにかく寝て過ごした。身体が痛くなるほど寝た。
 
食欲も旺盛週間で、無性にアイスが食べたくて仕方ない。絶対的に鉄分不足なのは解りきっていたけど、連日暑いしどこかのタイミングでどうせ買うのだからと、UberEATSでコンビニアイスを買い漁った。久しぶりにドミノ・ピザも食べた。
 
キッチン周りがほぼ整ったので、もういつでも自炊を始められそう。ただし相棒(包丁)は、まだ旧居にいる。早く迎えに行きたい。

 

0624 仕事/35°〜21°

 
出すほどのゴミがなかった上に、遅めスタートなので日中は洗濯などして暫く起きていたんだけど、最高気温35°とか、もはや怒りさえ覚えてしまう。
 
仕事が閑散期で且つ気温的にも動きやすいであろうから6月に引越しと決めたのに、この仕打ち。梅雨入りが例年より遅いのはいいとしても温度調節には十分気を配っていただきたいよ令和ちゃん。
 
夕方、車の修理工場から電話が来て診断結果やら何やらを聞いた。まだ起きるには早かったので二度寝して、仕事は無事に終えた。

 

0625 休日/32°〜24°

 
明日健康診断のため、今日は休みになった。
 
午前中の内に役所関係を済ませるつもりだったけど、またしても暑さに挫ける。帰宅してすぐ冷房とサーキュレーターをつけて、着替える前にゴミ出しへ。シャワーを浴びて気温を確認すると、7時で既に27°(体感温度29°)。
駅からほんの10分程度の道のり、ネッククーラーを装着していたにも関わらず、頭がガンガンに痛い。未だ車が戻らず思い通りに動けないのがもどかしい。
 
同じ時間帯でも明日の方がまだ気温が低そうなので(とは言っても31°〜23°)、明日の午前中に賭けることにした。あんまり先延ばしにはしたくないんだけどなあ。

ハートのピノ、見付けた

午後、修理工場から電話が来て、具体的な修理内容と見積もりを出してくれたのでその内容でお願いした。夜までたっぷり寝て、食器洗ったり動画観たり、冷凍ピザを食べたりして過ごした。

 

0626 休日/31°〜24°

 
水道屋さんのアドバイス通り、トイレ自体には異常ないから臭いが気になったら換気扇を一旦止めてみる、というのを試してみる。外気を取り込んで臭いが拡がっている可能性があるとのことなので、換気扇24h付けっぱにしておきたいマンなんだけどその気持ちをぐっと堪えて、キッチンに入ってスンとした瞬間気になる臭いがあったから、キッチン・トイレ・浴室の換気扇を止めたら、臭いがなくなった。
 
今日はどうあっても出掛けなくちゃならないので、私物化したくないから封印しておいたけど暑さが本当にどうしようもないので会社から貸与されている空調服を引っ張り出した。
天気が味方して、晴れ寄りの曇り・温いけど風有り。午前中の役所関係は無事終えたけど、問題は午後、一番太陽が高い時間帯での外出。試しに最寄バス停から家まで歩いてみたけど、午前中でさえくらくらする寸前なのに午後は無理だなと判断して、家から駅までタクシーを予約(便利な世の中に感謝)。もう高いとか勿体ないとか言ってられない。安全を金で買う、これだ(迫真)。
 
汗だくの身体はひとまずお手製の熱々おしぼりで拭って、洗濯回しながら一休み。近辺でなかなかタクシーが見当たらないので、三駅分足を伸ばしてようやく確保。車内はエアコンかかってたけどめっちゃ暑かった。ドライバーさん暑くないんかな?と心配になるぐらい。
用事を済ませた帰路、雨予報の曇天。100均に寄りたかったけど傘を持ってなかったので、真っ直ぐ帰る。曇っててくれたおかげで熱中症になることなく無事に帰宅できた。

今日のお供!
花江夏樹さんと愉快な仲間たちのわちゃわちゃ感が好き。

 

0627 仕事/29°〜23°

 
梅雨らしい雨はこの2日間だけらしい。

早朝の曇っていて涼しい内にゴミ出しを済ませた。開始が遅めの仕事なので昼頃まで部屋片付けたり動画観て過ごす。雨に備えて雨靴で家を出たのに、傘を忘れたことに気付く。ついでに部屋の明かりも消し忘れた。休憩時間、雨足が弱いタイミングに近くのコンビニでおやつとビニール傘を買った。

帰宅したその足でゴミ出し、動画観ながらご飯を食べるいつものルーティン。車は未だ戻らず、気温はちょうどいいけど湿度のおかげで汗だくだ。

 

0628 仕事/23°〜21°

 
ホルモンバランス的に寝付きが悪い日で、姉と連絡取り合っていたら流れで遊ぼう!ということになって、新居での初調理は姉のお手製タコライスとなった。

まな板はあるのに包丁がないからキッチンバサミで。
レタスもりもり!

ミートソースを多めに作って、ジップロックに詰めてくれて、レタスとトマトやパンも置いてってくれたり、姉というよりなんかもうしっかり母だなあ⋯と思ったけど、考えてみれば姉は大学時代から友人宅にお邪魔する時ご飯作って片付けて帰ってたりしてた人だったな。笑
 
お互い本読んだり喋ったりして過ごして、夕方シャワー浴びて車で現場に落としてもらえた。翌朝は仕事後の僕を拾って旧居に向かい、最後のゴミ捨てと掃除と回収を手伝ってくれるとのこと。ありがたい。
 
仕事は状況が悪いせいで1時間押したけど無事に終わった。寝ずに挑むのはいいけどあまりにも眠過ぎたので、初めて眠眠打破を一口だけ飲んでみたけど、おいしくなーい。ただたった一口でも効果はテキメンだった。すごい。

 

0629 休日/27°〜21°

 
仕事終わってから、迎えに来てくれた姉と甥っ子(上)と旧居へ向かって最後の片付け。帰り道マックのドライブスルーで朝マック。寝てる間に帰着して搬入後すぐ姉たちと別れ、シャワー浴びて寝た。
 
4時間弱眠れて、車の修理が終わったと連絡有り。明日の朝イチで取りに行くことになった。夕方から不思議ちゃんと待ち合わせてお馴染み・赤レンガ倉庫のイベントへ。今回も盛り盛りのお土産ありがとう!

〆のジェラート ピスタチオ/キウイ/ピーチ

ネッククーラーを持って出掛けたけど、風が強めでやや曇り寄りだったから使わずに済んだ。最寄りのコンビニでアイスをたくさん買い込み、帰ってからはぽかぽかおしぼりで全身拭って、即寝。

 

0630 仕事/29°〜22°

 
姉と義兄に連絡しておいたら、仕事休みの義兄が朝迎えに来てくれて工場に落としてくれた。本当に甘やかされ過ぎている。姉がいるとお金を使わせてもらえないので、昨日買ったアイスとお茶を渡し、工場に着くのが早すぎたので休憩がてら寄ったコンビニで個人的にお気に入りなお惣菜を買ってあげた。
 
車を受け取って、100均と最寄りスーパーに寄ってから帰宅。2週間ぶりの運転。何がいいって、涼しいまま移動出来るのが最高。今日から車出勤、復活。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?