見出し画像

元(もと)先生、note始めました。

どうも、はる先生と申します。自己紹介はこれから記事の中で少しずつしていこうと思いますが、正確にはもう先生ではありません…退職しましたので。

教師を退職というと、病気か?とか処分か?とかいろいろ言われたりもしましたが、私がやめた最終的な理由は”介護?”でしたので、嫌になったというわけではありません。またそのあたりも記事にできたらいいな。


教師時代を思い出してみると、一言で言えば「波乱万丈」でした(苦笑)。私より大変だった先生方はいくらでもいると思います、でも話題の多さではおそらく負けていない…はず。

腹がよじれるくらい笑ったこと、1日40時間くらい必要なほど忙しかったこと、精神的に追い込まれそれこそ退職を考えたこと、卒業生を見送って教師のやりがいを改めて感じたこと…今思うとあっという間でした。

今は、フリースクールを立ち上げて、不登校の子の支援をする活動をしています。まだまだ始めたばかりで何も軌道に乗ってないけれど、そんなエピソードも書いていく予定です。

また、これから先生になる人や、今先生で悩みを抱えている人、辞めたくてしょうがない人や、不登校のことでなやんでいる人などに向けて、自分のこれまでの人生で培った経験と知識でお役に立てることは発信していくので、もし興味を持った方は見てもらえると嬉しいですね。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはフリースクールの運営やクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!