はる先生

静岡県で新たにフリースクールを立ち上げた元公立学校教員です。フリースクール経営のあれこ…

はる先生

静岡県で新たにフリースクールを立ち上げた元公立学校教員です。フリースクール経営のあれこれや、教員時代のお話なんかをとりとめもなく書き綴りたいと思います。他にも、新採さんや悩みを抱える先生方の手助けに少しでもなれるようなことをご紹介できればと思います。

最近の記事

教師のできごと①

どうも、はる先生です。 フリースクールを立ち上げたばかりの初心者経営者です。 先日はフリースクールを立ち上げるまでの経緯①を投稿しました。 そんなこんなで教師を辞めた私ですが、本稿では趣向を少し変えて、教師時代のほっこりエピソードを少しだけご紹介させてください。 私が、教師になって3年ほど経った頃のお話です。 その頃の私は、何とか教師としての仕事にも慣れ始め、煩雑な事務作業も心を無にしてこなす毎日を過ごしておりました。 普段の生活では、自分の担任する子たちと、勉強に

    • フリースクールの立ち上げまで①

      どうも、はる先生です。 フリースクールを立ち上げたばかりの初心者経営者です。 本稿ではフリースクールを始めるまでの第一歩として、なぜ教師を辞めたのか、その辺りを思い出しながら書いてみますね、少し長くなりますがもしよろしければお付き合いください。 ※ここから病気についてのエピソードが始まります。苦手な方はご注意ください。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 教師を辞めるに至った最大の理由は、父親の病気による”介護”でした。 父は

      • 元(もと)先生、note始めました。

        どうも、はる先生と申します。自己紹介はこれから記事の中で少しずつしていこうと思いますが、正確にはもう先生ではありません…退職しましたので。 教師を退職というと、病気か?とか処分か?とかいろいろ言われたりもしましたが、私がやめた最終的な理由は”介護?”でしたので、嫌になったというわけではありません。またそのあたりも記事にできたらいいな。 教師時代を思い出してみると、一言で言えば「波乱万丈」でした(苦笑)。私より大変だった先生方はいくらでもいると思います、でも話題の多さではお

      教師のできごと①