見出し画像

夢をかたちにする3ステップ

「会社辞めます」

そう伝え、会社を辞めて1ヶ月が経つ。
今でも不安は拭えないが、あの時自分のやりたいことをやるために「会社をやめる」という選択肢を選んでよかったと心から言える。

以前会社を辞めて何をやっていくかを記したが、この1ヶ月でたくさんの変化があり、人も世界も広がっていった。
変化を記録していくために1ヶ月ごとにまとまった進捗情報をnoteに記していこうかなと。

1ヶ月の時間が経った今、これから自分のやりたいスポーツ×エンタメをかたちにしていくための3ステップを見つけた。

【STEP1:場所を創る】

スポーツの楽しさを知ってほしい。
スポーツをもっと身近にライフスタイルの一つとして定着してほしい。

そうするためには、スポーツをプロ選手がプレイする競技スポーツだけではなく、エンタメ要素を含んだ楽しいものであれば、スポーツに触れたいと思えるのではないかと思っている。

しかし、そう思っていても実際にスポーツをする場所がないと、本当の楽しさはわからないしライフスタイルの一つにはならない。

スポーツの面白さが知れる場所、実際にスポーツができる場所を創ることがまず必要だと考え、それを実現していくコミュニティと活動内容が以下の通り。

①多くのスポーツの面白さを知れる場所を創る

『KATAYABURIで100スポーツプロジェクト』
スポーツの枠をぶち壊して面白いことをやっていくコミュニティ。
ここではベンチャースポーツを中心に東京五輪までに100個のスポーツを自ら行い、スポーツの魅力をYouTubeで伝えていく。
大会にも出たり本気で日本代表を狙っている。
『vektorでスポーツオウンドメディア』
選手やトレーナー、スポーツ事業を行う方などスポーツに関わる人たちのインタビュー記事やスポーツ大会のレポート記事をアップ。
ライターとしてスポーツの魅力を伝えていく場所。


②実際にスポーツができる場所を創る

『バスケットコートを作る』
公園も少ないし気軽にスポーツができる場所が欲しいということで、ないなら作ってしまおうと動き始めた。
コートができたらバスケはもちろん他のスポーツだってできるし、イベントにも使えるから人が集まるプラットフォームになる
『KATAYABURIでスポーツコミュニティ』
スポーツをみんなでやろうと毎週火曜日に小学校の体育館を借りて、バスケ・コーフボール・バドミントン・クロスミントンをまずはやっていこうと10月からスタートする
詳細はこちら http://v-spo.net/event-calendar/

他にもイベント運営や健康経営に関する事業、子供向けのスポーツコミュニティを作ることもやっていく。

【STEP2:場所を広げる】

STEP1で場所を作ったら次は広げていく。
スポーツができる場所が他にもたくさんできれば、多くの人がスポーツに触れることができる。
多くのスポーツコミュニティができる。

そのために日本全国、世界に少しずつでも広げていきたい。

【STEP3:自らが場所になる】

STEP1、STEP2の次は自分自身がスポーツする場所になってしまえばいい。
自分が旅しながらスポーツをやっていきたいと思っていることもあり、自分が訪れた場所でスポーツやる人たちが募り、スポーツできる環境を作ってしまえば面白いと考えている。

自分がスポーツするきっかけの存在になれば、訪れた場所に人が集まってくる。
そして人が集まったところが場所となり、スポーツができる。

今自分がイメージできる夢の最終形態はここだ。


【実現するために最も重要なこと】

この3STEPが自分がスポーツ×エンタメをかたちにするための道。
でもこれを実現するために最も重要なことがある。

それは「人」だ。

自分1人ではこのSTEPを踏んでいくことはできない。
自分は1人でなんでもできる強い人間ではない。
むしろ1人では弱く、周りに人がたくさんいることで強くなれる人間だ。
(自分がどんな人間かはこちらで軽く触れてます。)

あなたの人生、みんなの人生をスポーツでさらに充実させて楽しく過ごすために、些細なことでも力を貸して欲しい。

”スポンサーを募集します”

応援したい、あるいは一緒にかたちにしていきたい。
そんな想いをスポンサーという立場でサポートしてくれる方・企業を探しています。

お金だけではなく、スキルでもOKです。
広告媒体としてはYouTube、メディア、HP、note、イベント運営や大会出場の際のユニフォーム等も使用できます。
とにかく上記のSTEPを実現していくことに応援したい方がいれば連絡してください。TwitterInstagramFacebookなどどこからでも歓迎です。

HPはこちらです
http://furutayuu.com

スポーツ×エンタメで笑顔あふれるライフスタイルを提供しようと活動しています!スポーツの魅力の発信とスポーツコミュニティを作っていくので応援お願いします!