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日々の仕事で気づいた事やTipsを殴り書きしていきます。 基本自分用なので、読みやすさ…

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日々の仕事で気づいた事やTipsを殴り書きしていきます。 基本自分用なので、読みやすさは求めないでください。 使用ツールはcinema4d+redshif。モデリングはmayaです。あとはAE

マガジン

  • C4D tips

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    mayaの小技を忘れないためのマガジン

記事一覧

x-particles 蜘蛛の巣みたいな線

・DynamicsのxpConstraints ・xpEmitterでDisplayConstraintsのチェックをオン ・xpTrailでアルゴリズムをConstraintsに変更し、マテリアルアサインしてレンダリング!…

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2年前

Edges to Splines cinema4d

ここ!

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2年前

ホログラムっぽい質感をつくる cinema4d redshif

Fresnel とかcurvatureのシェーダーを使ってAEでコンポすれば良い感じになるかなぁと思ってたけど、見えてないところのエッジをどう出そう? って検索してたら、見つけた。…

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2年前
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C4Dで簡単にUV展開する方法memo

モデリングはmayaでする事が多いけど、簡単なモデルはC4Dで作ったりする。 シーン内で同じマテリアルアサインする時に、比率は合わせたい! 色々とマテリアルのアサイン方…

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2年前
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C4D AreaLight 今日おきたエラーmemo

今日悩んだ事。 オブジェクトと一緒にエリアライトも複製して、原点基準に左右対称の形状にしたかったので、一番上の階層のScalをX方向に-1するやり方を使った。 ビューポ…

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2年前

Cinema4D AreaLight memo

一番良く使うライト! デフォルトだと光が柔い、拡散しているので、Spreadの値をまず調整しています。 Environmentでscatteringを0.1、AreaLightのVolume ContributionSca…

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2年前

C4D Redshif CarPaintShaderの検証

車マテリアルはもちろんのこと、化粧品などボトルの質感、ちょっとしたラメを入れたい時に良く使うCarPaintShader。 各パラメータの説明と、自分なりに検証してみた。 詳…

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2年前
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リトポする時のハイポリデータ

作業する時はとにかくデータを軽くして、サクサク作業出来る環境を作る事が大事! めちゃくちゃ重いCADからコンバートしたモデルをリトポする際は、一度モデルをキャッシュ…

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2年前

三角ポリゴンを四角ポリゴンに!

CG自習部屋 Mayaの時間様!いつもありがとうございます。 仕事でCADデータを貰って、作業することが多いのだけど、ほぼ三角ポリゴンできます。 三角ポリゴンだと、色々…

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2年前
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mayaでリトポする時。

リトポやモデルのメッシュを別のモデルの形状に合わせたくなった時、 ここで合わせたいモデルの選ぶと、LiveSurfaceが出来る。

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2年前

たんぽぽ

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2年前
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部屋

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2年前

Hairの練習

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2年前
+3

Beetleの物語

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2年前
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投稿テスト

noteはじめました。 まだ使い方は慣れていません。

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2年前
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x-particles 蜘蛛の巣みたいな線

x-particles 蜘蛛の巣みたいな線



・DynamicsのxpConstraints

・xpEmitterでDisplayConstraintsのチェックをオン

・xpTrailでアルゴリズムをConstraintsに変更し、マテリアルアサインしてレンダリング!

ホログラムっぽい質感をつくる cinema4d redshif

ホログラムっぽい質感をつくる cinema4d redshif

Fresnel とかcurvatureのシェーダーを使ってAEでコンポすれば良い感じになるかなぁと思ってたけど、見えてないところのエッジをどう出そう?
って検索してたら、見つけた。

なるほど、アルファに繋ぐのね!

Fresnel

Curvature

AEで良い感じにコンポしたら、ホログラムっぽくなりました!

C4Dで簡単にUV展開する方法memo

C4Dで簡単にUV展開する方法memo

モデリングはmayaでする事が多いけど、簡単なモデルはC4Dで作ったりする。
シーン内で同じマテリアルアサインする時に、比率は合わせたい!
色々とマテリアルのアサイン方法変える方法もあるけど、結局UVの比率を合わせる事が一番正しい方法だと思う!

まずは、UVチェッカーの表示方法!
LayoutをUVEditに変更し、TextureUVEditorのTexturesからUVMapをクリック。チェッ

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C4D AreaLight 今日おきたエラーmemo

C4D AreaLight 今日おきたエラーmemo

今日悩んだ事。
オブジェクトと一緒にエリアライトも複製して、原点基準に左右対称の形状にしたかったので、一番上の階層のScalをX方向に-1するやり方を使った。
ビューポート上は問題なさそうだけど、
レンダリング結果はこうなる。

エリアライトのスケールにマイナス値が入ると変な方向になるっぽい。
今日これで30分くらい悩んだ。。。

気を付けよう!

Cinema4D AreaLight memo

Cinema4D AreaLight memo

一番良く使うライト!

デフォルトだと光が柔い、拡散しているので、Spreadの値をまず調整しています。
Environmentでscatteringを0.1、AreaLightのVolume ContributionScaleを0.001にしてフォグを入れています。

Spread 1

Spread 0.2

C4D Redshif CarPaintShaderの検証

C4D Redshif CarPaintShaderの検証

車マテリアルはもちろんのこと、化粧品などボトルの質感、ちょっとしたラメを入れたい時に良く使うCarPaintShader。
各パラメータの説明と、自分なりに検証してみた。

詳しい説明は公式を読んで下さい。
暇な時はここを眺めるくらいにはこのサイトは友達です。
欲を言えば…Arnoldみたいに日本語も作ってほしい。

CarPaintShaderをデフォルトのままアサインした状態。

● Bas

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リトポする時のハイポリデータ

リトポする時のハイポリデータ

作業する時はとにかくデータを軽くして、サクサク作業出来る環境を作る事が大事!
めちゃくちゃ重いCADからコンバートしたモデルをリトポする際は、一度モデルをキャッシュで書き出した方が数倍作業が楽になります。

こちらに詳しく書いてあります。
GPUキャッシュに書き出す方法試してみたら、劇的に早くなりました。
作業を快適にする方法を常に考えながら仕事しよう…
Cinema4dでも色々と作業を楽にする方

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三角ポリゴンを四角ポリゴンに!

三角ポリゴンを四角ポリゴンに!



CG自習部屋 Mayaの時間様!いつもありがとうございます。
仕事でCADデータを貰って、作業することが多いのだけど、ほぼ三角ポリゴンできます。

三角ポリゴンだと、色々とめんどくさい!そんな時、わざわざモデリングし直したり…不必要なエッジを選んで消していったりしていました。
とにかくメンドクサイ…
検索したら…あるじゃないですか。。。CG自習部屋様はやっぱり神!

記事にもありましたが、全部

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mayaでリトポする時。

mayaでリトポする時。



リトポやモデルのメッシュを別のモデルの形状に合わせたくなった時、
ここで合わせたいモデルの選ぶと、LiveSurfaceが出来る。

投稿テスト

投稿テスト

noteはじめました。
まだ使い方は慣れていません。