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mayaの小技を忘れないためのマガジン
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リトポする時のハイポリデータ

作業する時はとにかくデータを軽くして、サクサク作業出来る環境を作る事が大事! めちゃくちゃ重いCADからコンバートしたモデルをリトポする際は、一度モデルをキャッシュで書き出した方が数倍作業が楽になります。 こちらに詳しく書いてあります。 GPUキャッシュに書き出す方法試してみたら、劇的に早くなりました。 作業を快適にする方法を常に考えながら仕事しよう… Cinema4dでも色々と作業を楽にする方法考えているので、いずれ書きますね。

三角ポリゴンを四角ポリゴンに!

CG自習部屋 Mayaの時間様!いつもありがとうございます。 仕事でCADデータを貰って、作業することが多いのだけど、ほぼ三角ポリゴンできます。 三角ポリゴンだと、色々とめんどくさい!そんな時、わざわざモデリングし直したり…不必要なエッジを選んで消していったりしていました。 とにかくメンドクサイ… 検索したら…あるじゃないですか。。。CG自習部屋様はやっぱり神! 記事にもありましたが、全部一気変換は難しいらしく、消したい形に合わせてフェイス選択する必要がありますが、エ

mayaでリトポする時。

リトポやモデルのメッシュを別のモデルの形状に合わせたくなった時、 ここで合わせたいモデルの選ぶと、LiveSurfaceが出来る。