マガジンのカバー画像

アジア訪問記

14
アジア訪問記まとめ。中央~南アジア中心です。
運営しているクリエイター

2019年9月の記事一覧

カリマンタン島散策記

カリマンタン島散策記

 令和の夏はお盆と同タイミングで台風が日本列島を直撃するという進路予想を聞いてうんざりした僕は、慌てて海外逃避行を計画するも、お盆と重なりどこも海外へのフライトチケットが高い中で、友人がフィリピンの格安航空券を見つけ、フィリピンへと向かったことを知り、僕と別の友人は後を追う。マニラでは友人と合流しカジノへ行き、一文無しになる友人を横目に大勝ちをし、勝ったお金を握りしめ、ひとりカリマンタン島へ向かっ

もっとみる
ラダック地方の青空を求めて

ラダック地方の青空を求めて

令和元年の9月初旬にインドのジャンムー・カシミール州ラダック地方を訪問。チベット仏教が生きる場所、空がずば抜けて青い地。

ラダックとチベット仏教ラダック地方は、インドのカシミール地方の東部に位置し、チベット文化がいまだに生きている地域である。チベットといえば中国のチベット自治区、ネパール、ブータン等のイメージがあると思うが、特に中国と比べると、1958年~61年までに起きた大躍進政策や、文化大革

もっとみる
カシミール紛争地・スリナガル

カシミール紛争地・スリナガル

インド北部のジャンムー・カシミール州は、名前の通りカシミール問題で現在も国境のパキスタンと領有問題で揉めている地域である。州都が2つあり、夏はスリナガル、冬はジャンムーである。その中でもスリナガルは現地人をして「いくな」と言われている街であり、僕が9月13日に訪れた場所である。

2019年8月15日以降、外国人がスリナガルへ陸路で行く方法が絶たれた。したがって、空路でトランジットで向かう事となっ

もっとみる
カラコルムハイウェイ

カラコルムハイウェイ

平穏な旅をしているのですが、中国では各種SNSが使えないため、既に一部の友人から安否確認が入ってました(なぜかFBメッセンジャーは届き、一方的に閲覧可能)。取り急ぎnoteにて無事である事をお知らせします。

カシミール地方のスリナガルを発ち、シク教の聖地アムリトサル 、印パ国境ワガボーダーを経てパキスタン入国、ラホール 、イスラマバード、フンザ、カラコルムハイウェイを経て新疆ウイグル自治区のタシ

もっとみる
中国辺境の公安(出国手続き)

中国辺境の公安(出国手続き)

パキスタン→中国国境の世界一の標高を誇るカラコルムハイウェイ(最高地4,700m)の中国国境での入国手続きのうち、個人的な持ち物検査はサクッと越えたはずが、新疆ウイグル自治区のカシュガルからキルギスへ抜ける国境で、持ち物検査にだいぶ手間をかけてしまったので、やり取り含めて残すことにした。

この日の行程は、朝4時半(北京時間)中国のカシュガル出発、夜20時半キルギスはサリタシュ着。直線距離約200

もっとみる