見出し画像

習慣化したことが崩れた後の立て直し。

#20231115-291

2023年11月15日(水)
 もう「習慣化した」と思ったことが崩れるときは、本当にあっさり崩れてしまう

  • 朝5時起床

  • 朝5時半からのオンライン・ヨガ

  • 午前中にゆるジョグ(スロージョギング)20分

 無理なくいい感じに習慣になっていたし、体調もよいので手を抜く理由はなかった。
 それがここ2週間ばかりさぼりがちになっている。
 振り返って原因を探してみた。

  • 眠い。5時起床は続いていたものの、目標就寝時刻22時が守れず、睡眠が足りていない感じが常にしていた。

  • 秋らしくなり、夏の猛暑疲れが押し寄せた。つまり眠い。

  • 午前の用事や雨天が重なり、無理しないことがモットーだったが、走りに出られない状況が続いた。

  • 婦人科系の薬で生理を止めているが、副作用で時折不正出血が続く。ちょうどその期間に入ってしまい、出血、下腹部痛、倦怠感があり、つい「無理は禁物」と甘やかしてしまった

 睡眠不足疲労体調不良が主な原因のようだ。

 やったほうが心地よいことはわかっているが、なかなか習慣を取り戻せないでいた。
 睡眠不足はかなりこたえ、眠いと何かとやる気がそがれてしまうと痛感。
 ノコ(娘小4)の就寝後のリラックスタイム――もといダラダラ時間にはまってしまったのもある。むーくん(夫)がゲームをしたり、TVテレビを見たりする傍らで、うつらうつらうたた寝し、日付が変わって慌てて入浴就寝を繰り返してしまった。ベッドでしっかり寝ていないので睡眠の質がよくない。
 眠くてもすぐ入浴し、ベッドへ直行して寝たほうがいいとわかっていても、ダラダラの魅力が強過ぎた!

 その上、木枯らし1号も吹いて冬らしさが増した。
 日照時間が減り、心地よい気温を通り越して寒い。
 朝5時は暗くて寒い。走れば冬でもすぐに汗が出るのはわかっているが、ジョギング後のシャワーを浴びた後が寒い。でも汗をかくので、そのまま服に着替えたくない。
 寒い。
 眠い。
 冬眠したい。

 心地よかった習慣がガラガラと崩れてしまった。
 昆虫の姿が減ったのもある。ゆるジョグ中の虫探しもモチベーションアップの要素だったのに……淋しいったらない(ブツブツブツ)。
 ノコが長期休みに入ると、ゆるジョグ習慣がまず難しくなる(いずれはノコの長期休み中も維持できるようになりたい)。
 早めに習慣を取り戻さないと、このまま流されてしまいそうだ。
 年齢的に体力低下がいちじるしく、こんなゆるい運動でもするとしないではかなり体調に影響してしまう。

 まずは、22時就寝5時起床を取り戻す!
 5時に起きられれば、その流れでヨガはする。それを続ける。

 ゆるジョグは用事と天候によるので、走れるのならば前夜のうちにウエアを用意し、朝パジャマを脱いだら部屋着の下に着てしまう。もしノコが登校を渋ったとしても、そのときはそのとき。
 22時就寝が、5時起床とヨガ、ゆるジョグが習慣化していたときもできていなかったのでかなりネックだが、睡眠不足はすべてを狂わせる
 とりあえず、ノコの就寝後に居間でうたた寝をしない! ホットカーペット――むーくん曰く私の「第二の寝床」――を出してしまったため、厳しいがここが踏ん張りどころだ。
 ベッドへ行く
 夜更かしは、これからの季節、暖房費つまり電気代に響く。
 私の習慣の復活は、家計にもやさしいはず!

 というわけで、書く、公言することで自分自身に活を入れてみました!
 あぁ、頑張ろう。頑張れるかな……
 いや、やるよ、うんうん。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,260件

サポートしてくださると、嬉しいです。いただいたサポートは、ありがたく私の「充電」に使わせていただきます。うふふ♪