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スマホを持たせれば解決する問題ではない。~娘が感じるクラスメイトとの距離~

#20240615-415

2024年6月15日(土)
 宿題をはじめると、というか。
 私が夕飯を作る時間帯になると、というか。
 常々この時間帯はノコ(娘小5)の相手はできないと伝えてあるのに、私がノコを優先せざるを得ない話をノコは切り出す。
 「ママママ、あのね、今は、ダメ、だよね……」
 こんなふうに切り出されては「ダメ」といいにくい。
 「この人参を刻み終えたら、ちょっといいよ」
 手早くみじん切りにし、フライパンに入れる。ここまですれば、ガス台の火の見える範囲にいるので、ノコの顔を見て話を聞くことはできる。
 「はい、いいよ。どうした?」
 「なんかさぁ、わからないことが多くてさ、イヤ」
 宿題だと思い、ノコの手元を覗き込もうとすると、ノコがノートを覆い隠した。
 「宿題じゃなくって!」
 宿題じゃないのか。
 「何がわからないの?」
 ノコが唇を尖らせて、上半身を大きく揺らす。
 「学校でさ、〇〇がね、『このことって……あぁ、ノコは知らないんだっけ』とかいう」

 先日、ノコのクラスでスマートフォンスマホがらみのトラブルがあったらしい。

 ノコ経由なので詳細は不明だが、クラスにSNSソーシャル・ネットワーキング・サービスを使ったグループがあるようだった。そこでの話題をしようとして、ノコはグループに参加していないから「知らないんだっけ」と言葉を続けるのをやめたのだろうか。
 いい掛けてやめた〇〇君は悪意があったわけでなく、話しかけてからノコがグループに参加していないことに気付いただけかもしれないが、ノコとしては気分が悪い。
 「いい掛けたのに、途中でやめられちゃうとモヤモヤするよね」
 ノコが眉根を寄せ、悲しそうにうつむく。
 「なんか、そういうことが多くって。私、なんかね、いろいろわかんないの
 遠まわしの会話にノコは居心地の悪さを感じているのだろう。自分のまわりだけ話が通じていて、自分にはわからない。
 ノコにスマホを持たせれば解決する問題ではない。対面でのコミュニケーションもまだままならないノコだ。デジタルネイティブ世代ゆえ、使いながら慣れて学ぶ必要性はあるだろうが、親が見えない場でのトラブルは対処し難い。
 短絡的になってはいけない。私は再度自分にいい聞かせる。
 ――スマホを持たせれば解決する問題ではないのだ。

 フローリングに正座して両腕を広げると、ノコが膝に座ってきた。
 「そっか。それはしんどいね」
 ノコを抱き締め、その背をなでる。
 「学校、行きたくない。勉強ならさ、学校行かなくてもできるじゃん」
 そこに気付いたか。私はちょっと驚く。
 「学校に行かなくてどうやって勉強するの?」
 ノコが頬を私の胸にぴったりと寄せる。
 「お家でパパとママが教えればいいじゃん。学校、行きたくない」
 親子の性格によるだろうが、我が家の場合、親が子に勉強を教えることは難しい。時間や能力的な問題だけでなく、甘えなのだろうが「ヤダヤダ」が強く出てしまい、進むものが進まない。
 また学校は勉強だけの場ではない。同世代ならではのコミュニケーションを体験する場でもある。
 「人間関係って、難しいよねぇ。大人になっても、人間関係の悩みが一番多いしね」
 ノコの背をなで続けながら、私は考える。
 「ママに話せば、落ち着く? それなら、ママはノコさんのモヤモヤをいくらでも聞くよ」
 ノコの呼吸が深くなった。寝ているのかと思ったが、目はどこを見るでもなく開いている。
 「ママと一緒にどうしたらいいか、考える? ママは伊達にあなたより長く生きてないからね、どんな方法があるかアレコレ考えることはできるよ」
 いきなりノコは顔を上げると、私の頬にブッチュとキスをした。よだれ、たっぷりだ。
 「ママに話せば、大丈夫?」
 ノコはずりずりとお尻を振って、私の膝から下りるとテーブルについた。シャーペンを手に取り、漢字の書き取りを再開する。
 「祇園精舎の鐘の声~、諸行無常の響きあり~」
 音読の宿題も同時にはじめてしまう。
 手と口が別のことをしても身につくのだろうか。そこは疑問だが、ノコの顔は明るい。
 人間関係は、大人になっても続いていく。
 探り探り、探り探り、私はノコと歩いていく。

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