見出し画像

恐れや不安はどうやって克服できる?


環境とトラウマが引き起こした過度の不安や恐れ

私の場合はざっくり説明すると数年間極度のストレスを感じる環境にいた事があった。その時に私自身うまく対処する事ができずに心のバランスを極度に崩してしまった。

私がいた環境は心の健康を維持するのにはあまり好ましい環境ではなかった。
でも数年間そんな環境を変えることができずにいたためそれが引き金となり幼少期の記憶が重なりフラッシュバックしてトラウマが呼び起こされてしまいさらに精神的にコントロールができない状況が起きてしまった。

今でも信じられないと思うけれど私の脳は長い間トラウマを記憶から封印して自分に起きた出来事がまるで普通であり何もおかしくないと記憶していた。

そして大人になって時々思っていたのは幼少期の頃の思い出をなぜか思い出したくなく部分的にしか覚えていなかった。でも大人になって自分の環境が健康とかけ離れた場所にいてだんだんそれに違和感を感じなぜか過去の幼かった自分は本当に健康な環境に身を置いていたのかとよぎることが何度かあった。その度にすごく不快な感情になり感じたくないから押し除けようとするけれどある出来事を通してさらに過去に違和感を感じ自分の幼少期がフラッシュバックして本当は健康とは程遠い環境で育ったのかもしれないと確信に変わった。

そのことがきっかけでこれは自分で解決できない専門的であるカウンセラーに相談しようと思った。

不安や恐れは生活を困難にしてしまう

心の健康を崩していた私は気づくと大勢の人がいる場所や特定の場所また公共の乗り物などを極度に恐れ外に出ることがとても不安で怖いと感じるようになっていた。とにかく人に会いたくない。
そして会える人も限られていて明らかに日常生活がスムーズに送れず疲労困憊してしまっていた。健康だった頃の自分と比べ落ちぶれた自分にショックすぎてしかもトラウマまで抱えてしまう。言葉にも表現しようがない苦しさを感じていた。

不安や恐れの解決法それは向き合うことでしかない

私は海外でカウンセリングを受けた。私を担当してくれた方はいろんな国の方をサポートしてきた人で様々な文化を理解していたため私のような特殊な人をサポートすることが可能だった。

でも出だしは決してスムーズではなかった。私をサポートしてくれた彼女はもしかしたら不安や恐れを感じないために色々なことを回避することをあなたは望んでいるかしらと聞かれた。

私はできればそういう感情を感じたくないから逃げたいと話すと、その気持ちはものすごくわかるだって誰も不快な感情を感じたい人はいないですからねと。今から話すことはあなたには辛いかもしれないけど必要なことだから最後まで聞いてねと。

不安や恐れから逃げることはできる、でもそれは一時的な解決策でしかなくそれを続けることでさらに脳は恐れや不安に対処できなくなってしまう。なので正常に戻すためには恐れや不安と向き合うことが解決策なんだと。

これを聞いてどう思いますかと尋ねられそんな今の状況で今すぐ向き合えないと話すとそうですよねと理解してくれた。あなたの不安や恐れは一夜にして始まっていないはずそれと同じで不安や恐れを一夜にして解決するのは現実的ではない。だからこそ少しづつあなたのペースでまずは小さいことから始めていきましょうと。そしてその過程で辛いと思うことはあるはずだから自分自身への思いやりを忘れず諦めないで必ずサポートをしますと約束してくれた。

辛くなったら思い出してほしいあなたの人生はあなたのものそしてそれを変えることができるのはあなただけ。そしてこの過程を通してあなたにその力があるということをあなた自身が気づく貴重な経験になるはず。きっと未来のあなたは今こうして向き合ったことを感謝する日が来るはずだと。今いる状況を変えていくことはできるでもその過程は楽ではないだから諦めないと自分自身に約束をすることが大事だと教えてくれた。

自分と向き合うことで学んだこと

カウンセリングをきっかけに私はもっとメンタルヘルスについて学びたいと思い海外の心理学の本を読み学ぶようになった。そしてそれらは今現在私を救いガイドしてくれる大切なツールになっている。その過程で学んだのはやはり心の健康を維持する大切さだ。昔の私はどこか真面目すぎていた、だから健康とは程遠い環境に長い間身を置き健康を壊してまでやり抜くことが強さだといつの間にか信じていた。

でも心の健康を取り戻していく中で真の強さは健康を維持することで見抜く力が生まれもし置かれている環境が健康でないのならば身を引くことそしてそれは弱さではなく強さであると学んだ。だからがむしゃらに頑張ればいいわけではない。
まずは自分のことをよく知ること私にしかない強さを発見しそして改善したり向き合うところは何かが見抜けるようになり誰と働きどんな場所に身を置くのがいいのかまたどんな人と友達になるのがいいのか少しづつ理解できるようになった。

辛い状況から抜け出すことは簡単ではなく時に時間がかかるでも焦らず自分を信じて行動することで変わることができる。自分に自信がなかった
あの頃の私に言いたい。怖くても不安でも自分と向き合うとしてくれてありがとうと。そして今不安や恐れと向き合っている人がいるなら沢山の温かいエールを送りたい。未来のあなたはきっと今向き合っているあなたに感謝する日が来ると。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?