見出し画像

新幹線で座席に座ってるだけなのにね、どっと疲れを感じるときがある。東京から大阪までの日帰り出張とか地味にこたえる。

移動の疲れって移動時間じゃなく移動距離と比例してる気がする。新幹線で大阪行くのと沖縄まで飛ぶのとだと沖縄の方が疲れる。まあ所要時間もちょっと長いけども。所要時間で言うと普通電車乗り継いで沼津あたりまで行くのと同じくらい? 沼津行って疲れたなあってため息ついた記憶はない。

リニアモーターカーとかって東京大阪間が1時間くらいだっけ? 座ってる時間は短くなるけど疲れは新幹線と同じくらいたまるんじゃないかな。そんな気がする。

海外もすっかりご無沙汰で、なんかものすごく億劫になってきて。出入国の面倒が減る日は来るのかな。検査だ証明書だあれこれ必要だとしたらもう海外へは行かずに人生を終えるかも知れない。

かわいい子には旅をさせろって言うけどアレだね、移動すると疲れるとか言うようになったらダメね。てか書いてて自分でげんなりしてきた。イドーとヒローで韻踏んでるねって、そういう話じゃない。

そんなことじゃダメだ! 天風先生に叱られる!

世界のゴキゲンが増えるといいなって考えたりしゃべったり書いたりしてます。ありがとうございます。