マガジンのカバー画像

エッセイ

161
エレベーター・やさしい人(中島みゆきの歌によせて)・分身の術など あれこれ
運営しているクリエイター

#ショートエッセイ

腹が立つ言葉

腹が立つ言葉

以前住んでいた家の電気は転居後も少しの間そのままにしておきました。新しい居住者も決まったため、解約することにしたのですが、東電に電話をしたら「こちらで電気を切ったあと、ブレーカーを落としておいて下さい」とのこと。
ところが家具もなんにもないので、ブレーカーまで手が届かず「まあ、そのままでいいや」と帰ろうとしたら管理人にばったり。事情を話し、
「こういうわけでそのままにしてありますがいいですよね」と

もっとみる
ラムネの音

ラムネの音

ラムネの音と言えば、ポン!シュワーだろうか。それと夜店の大きな氷水の入ったポリバケツに浸されてコン!コン!と瓶同士が触れ合う澄んだ音。

小さいころ近くのお寺の境内に年一回夜店が出て、母と出かけるのが楽しみだった。浴衣に、「三尺」という柔らかい帯をふわりと金魚のような形に結んでもらい、焼きイカの匂いを嗅ぎながら歩く。決まって買ってもらったのはヨーヨー。どきついピンク色に赤や青で波打つ線が描かれたヨ

もっとみる
花のプレゼント

花のプレゼント

「海砂糖」を読んでくれた友人から、ロマンチックなメールが来ました。

海の底には秘密がある、その秘密の一つのお話です。

ヘッダーの写真の渦巻き、ご覧ください。

「1990年代に奄美の海で発見された時はミステリーサークルとして話題になったそうですが、それは雄のフグが作りメスを誘い卵を産みつける産卵場でした。
つい最近『クジラの歌を聴け』という本で知りました。奄美の人が地元にちなんだ名前をと願った

もっとみる