見出し画像

【色彩】でかいものをマネしても何も無いや

フォトギャラリー毎度ありがとうございます。

まだ癖が抜けないが、筆者は負けず嫌いな部分もあるのだろうか・・・
一度は原点回帰をしてみないとね。



★まだ拘る?手放すか?

フレイム:
んぬぬ・・・

すいげつ:
どうしたの?さっきから疲れたような姿勢して。

フレイム:
いや・・・ちょっとね。何か一つでも映像を作って、PeerTubeで配信しようって思ってたんだよ。何か作ってさ・・・
新曲はできているんだけど、なんかやっぱり・・・足りない。何が?まだ拘ってるのかなって。

すいげつ:
ああ・・・その話、前からしてるよね。

フレイム:
音ばっかでなく、色彩もなんとかしたいんだよ。けど、映像を作ろうと思ったら、何か味が無いといけないし。声入れるとか、動きをつけるとか・・・

すいげつ:
Kちゃんが何をしたいのかにもよるよ。

フレイム:
いろいろ試したけど、なんか社会的な要素が強過ぎてwそういうの、配信する趣味じゃない。

すいげつ:
夲当に、それをやりたいと思ってる?
その映像、誰に見せたいの?主役は何?誰?

フレイム:
・・・そこな。
なんか、統計学的に意味の無いことをやっちまってた・・・

すいげつ:
そこで氣づいたなら、答えは出る?

フレイム:
たぶん・・・自分、どっかのでかいクリエイターや配信者を見て嫉妬してるんだと思う。中身が無いくせにでかい顔して発信してるダボな奴のことが頭から離れなくてさ・・・自分だってやるんだよって。そんなこと誰にでもできることだろって。そんな想いになってる。
それに、どうでも良いことにムカついて何か作ってるってな面もだな・・・

すいげつ:
Kちゃん、ちょっと他人軸よ?

フレイム:
そこか・・・そうだよな。何を背伸びなんかしてるんだ・・・

すいげつ:
どうしてその結論になったのか、考えてみて。

フレイム:
音樂だけ配信しても足りないから、何か番組とかネタ映像を作った方が映えるんじゃねーかって。何かこれだってな作品を完成させるまで音樂配信を控えていたのさ。
それに、今Funkwhaleもぶっ飛びやすいから。特にモバイル版は。

すいげつ:
それで、PeerTubeで配信しようとして、無理してたのね。

フレイム:
自分、野菜のこととか旅やマルシェのこともいっぱいあるから。何も創作活動をするために生きてるんじゃないw
それに、作る度になんか変っていうか、啓発するぞ系のアホな映像ばっかり思いついてさ!

すいげつ:
たぶん、Kちゃんは映像配信向けじゃないかも。
いえ、正確には、配信したくても自分一人でやれることは無いという壁があるの。言ってたよね?一人で声入れしても面白くないって。

フレイム:
何人もに声かけたよ!なのに皆自分の内輪のことが優先で・・・

すいげつ:
「協調性」の意味を正しく理解していない奴が多いんじゃない?だから一人で何かやってた方がマシという結論になって・・・

フレイム:
そこだけじゃなく、もうWebに自分を出したくないって意識になってるのかなって。わたしもそこ疑問に思ってる。
こうなるとだな・・・もうWebを居場所にしてはいけない。

すいげつ:
今のWebはおかしいよ。わたし、そこ分かる。
昔のWebのことは知ってる。もっと單純だったんだよね。

フレイム:
一度、全部手放してリセットする必要があるな・・・


★シンプルな時代に回帰!

すいげつ:
Kちゃんが満足できる環境って何?

フレイム:
洗脳を解いていけば分かるんだが、その洗脳の正體が分かる。別にゲームや映像を欲していたわけじゃねーよ。

すいげつ:
となると、ゲームやWebというシステムに洗脳されてたってこと?

フレイム:
インディゴの世代ってこともあって昔はあのDKのゲームにハマっていたけど、あれはゲームが目的じゃない。なんでマリオが無関係でDKならいいんだよってとこで考えてみ?

すいげつ:
言いたいことは分かるよ。Kちゃんが求めていたものはそれでしょ。

フレイム:
Webだってさ、でかく発信した氣になって真実が見えなくなるという猛毒があるんだぜ・・・そのせいで何もかも台無しになった。その、CGIゲームというシステムもまた、中毒になってしまう何かがある。度々画像が変わるってシステム・・・ヴァーチャルシティってやつでな。
結局、リアルは満たされない。Webとリアルの差に悩む。ちゃんちゃん。

すいげつ:
ああ・・・ご愁傷様かしら・・・

▼映像なんて無くても文章があれば良いじゃん!

フレイム:
別にな、映像なんて求めなくていいんだよ。皆デカいのに期待し過ぎ。
Twatterで散々文章も読んでるってのに、そこで満たされずに、まだ映像に拘るかっての。わたしは疲れてんだよ!

すいげつ:
どうして映像なのかしら。Webって、元々は文章と画像で成り立つもの・・・それ以上のことは求められないよね?

フレイム:
そこなんだ。普通にHTMLとCSSがあればもうコンテンツはできてんだ。それ以上のことを求められたらクリエイターがバテるぞ・・・

すいげつ:
普通のインターネットでいいんじゃないの・・・昔のホームページみたいに、簡單な文章とデザインがあれば。Kちゃんはそれだけでも満足そうよ。

フレイム:
だいたい、映像配信でもさ、真面目な「番組」なんて作らなくていいと思うんだ。ちょっとこの辺歩いてきたよとか、画集とか、そんなでいい。

すいげつ:
そういうのを、たった5分で、というのはいいよね。

フレイム:
それ以上を求めるなら、
DVDやISOで配信するか、
皆で演劇するか・・・
もうデカい夢は持ってはいけない。

すいげつ:
夢があるから今が無くなる、のかも。

フレイム:
余談だが・・・
昔の風景の映像とか残している方がいたら、もっとPeerTubeに上げられないか?誰か、心当たりがあったら宜しく。

▼絵本やCGIゲームがあれば充分?

すいげつ:
それでも、動きを求める奴がいるとしたら・・・

フレイム:
動きや交流を求めたいなら、PHPがあんじゃねーか。殆どの場合、サイトの公開が有料になるけどさ。
それが嫌なら、もうアナログしかない。昔の交換日記とか、お遊び本とか、そんなでいいだろ?冒険系の双六とか。

すいげつ:
Kちゃんは、CGIゲームもやってたんだよね?

フレイム:
そのCGIの動きが面白くてさ・・・何十分ごとにスコアを稼いでイベントを見て回るんだ。その動きに洗脳された自分がいる・・・

すいげつ:
何のためのWebかしら。

フレイム:
けどさ・・・そういうヴァーチャルシティに酔っていても満たされないって氣づき始めてんだ。何のためのWebなんだろうな。

すいげつ:
映像よりはいいんじゃない?

フレイム:
夲当にそういうの・・・CGIゲームをやりたいんだったら、格安サイト使うなり自分で小型のサーバーを立てるなりして自分たちで作ればいい。そこに世界観をぶち込んでやれば。
勿論、無駄なアニメーションは無い。シンプルな画像とテキストとCSSがあれば充分。それでも、わたしはいいと思うぜ。

すいげつ:
Kちゃんは、絵本なら作れる?

フレイム:
やろうと思えばな。
実はだな・・・塗り絵をフリーで公開する予定なんだ。近日やる。

すいげつ:
聞いたけど、どこかでロケテしてたよね?その塗り絵?

フレイム:
それ!ページ数は少ないけど、自由度は高いぜ。

すいげつ:
勿論、妖精だよね?

フレイム:
ああ。妖精だ・・・

すいげつ:
そう來るよ。

▼ラジオだけでも充分だった時代

フレイム:
番組に映像って要らないな、て思った。

すいげつ:
潔いのね。

フレイム:
別に、ラジオだけでも満足だぜ。
視覚はもうリアルで満たされてるから。旅の景色。毎日の食事。日々会う妖精の子。何でもな!

すいげつ:
リアルが最高のゲームだって云うよ。それは真実。

フレイム:
わたしが小さい頃、風邪とかストレスでぶっ倒れてた時、よくラジオを聴いてたんだ。聴いていると面白いぜ。Freshmiaを始めた時代、ゆっくりしたい時にも聴いてたっけ。

すいげつ:
FMラジオ・・・よね?

フレイム:
あと、アニメのラジオもあったな。トークが面白くてさ・・・まあ、退屈な場面もあったけどw

すいげつ:
あったあった。

フレイム:
わざわざ必死になってアニメーションを作るよりは、音声で配信した方がシンプルでいいはずだ。それ用のサイトとか作るべきだろ?勿論Fediverseで。
PeerTubeは無しな。

すいげつ:
音声を出せるサイトがあればいいよねぇ・・・Fediverseじゃなくても、ここでもいいし。

フレイム:
まあ、残念ながら、一人ではできないけどな。
わざわざアニメーションなんて作ろうと思わない。そんなことに時間を割いては大事なことが無駄になる!

すいげつ:
リアル優先!

▼けど映像配信だって大事だと思う・・・

フレイム:
んじゃ、昔の映像配信に戻ろう!
ギチギチの番組なんて作らなくとも、ただ歩くだけとか、そんなでいい。企業がやっているようなデカい番組なんてのは、企業だからできるんであって。個人ではどうしようもないんだ。

すいげつ:
個人とかでは限界はあるよ。

フレイム:
それでも、自分のメッセージがきっちりしていればいいんだ。大事なのは、魂が込められているか!ってだけだ!

すいげつ:
要するに、天橋立を歩いたよとか、そんなでもいいんだよね!

フレイム:
そうだな。ただコンテンツを紹介するだけとか、お店を見てみたとか、そんなでもいい。それ以上のキャピキャピは求めない。

すいげつ:
もしかして・・・そのKちゃんの認知の歪みの原因って、メイン星の連中?映像配信してたよね?

フレイム:
ああ・・・あり得る。追いつかなきゃと思って必死になって・・・

すいげつ:
それ洗脳!そんな無茶なことしちゃダメ。ああいう奴の背後にも、誰かいるんでしょ?宇宙文明が詐欺だっての、もう知ってる。それに、あんなにスゴイデザインを、個人レベルでできるはずがない。それはもう、Kちゃんは感じているはずよ。

フレイム:
ああ、今なら奴に騙された理由も理解できる。前世の記憶と宇宙文明論があまりにも矛盾してやがるのがな。
そして、あの表現の自由戦士・・・自称アナーキーのフケも同じくな。

▼けど、何か番組を作らないと、伝わらないでしょ!

すいげつ:
違う!そんな利口な番組は作らなくていいの!
自分たちで好きな作品を作るだけでいいの!

フレイム:
番組が嫌いとは言わない。ごちうさのファンだし。プロの作品でも評価すべきことはあるぜ。ほら、さくらちゃんもだろ?近代の超克論。
けど、それを個人で真似しようとしても無理な話。次元が違うから。

すいげつ:
プロはプロで樂しめばいいし、個人のは個人ので樂しめばいいの。
個人はオフでもいろんなことができるはず!

フレイム:
まあ、オンラインの時代はもう終わりだから、これからはオフを大事に生きればいいよ。皆言ってるその表現の自由、オフの方が保障されてるから。

すいげつ:
何でも言い放題よね。

フレイム:
まずは自分たちで集まるしかねーよ。電源切ってリアルに出よう。


★アイリスからのメッセージ

すいげつ:
アイリスからメッセージよ!

大きなものに期待してはいけないよ。
プロにはプロの世界があるし、個人には個人の世界がある。次元の違いを認め合うことしかないのではないのかい?

時にプロと個人が魂で繋がるケースもあるけど、物理的距離はいつまでも遠いことが多いようだね。

無理をして大きなものを作ろうとすれば、必ず弱みにつけ込む奴が現れる。
だから、とにかく好きなものを、自分の許容範囲から作る。そうすれば勝手に伝わっていくものさ。個人で好きで作るもの、無理に飾ったり誰かに追いつこうとしなくていい。
ほら、映像配信を夢見てるあんたもよ・・・自分の実力のことを考えてみ。夲当に必要かどうか考えな・・・それでもやるのなら、プロの真似だけはしない。追いつこうとしても他人軸になるだけよ。

それに、個人は個人でも、大きなものを作って啓発している奴も見極めないとね。そういう奴はプロ市民の可能性もあるよ。

それと、勘違いしてはいけないのは・・・プロがダメで個人がいいとは決まってはいないよ。プロのものでも良い世界はあるし、個人のものでも惡い世界はある。大事なのは、その作品が何を言いたいのか。どういう制作者が作っているのか。そこを見る目が無いと、偏ってしまうよ。

アイリスからのメッセージ 2684-04-29

フレイム:
今回のチャネ、あんまりまとまっていないけど、もう少し個人を大事にしようと思う。プロ市民をぶっ飛ばすんだったら、逆にそういう奴の真似はしない方がいいんだろうな。

すいげつ:
そう?
Kちゃんの思うやり方でやればいいよ。

フレイム:
ところでさ、キーボードで何故か「メッセージ」が打ちにくいんだよ。すぐに「メッセ0ジ」とか書いてしまう。こういうの、向いてないのか・・・
誰かコメント頼むよ。直感でこうなる原因、誰かスピラーさんなら知ってるだろ?ヒントだけでいいから、何か助言してほしい。

すいげつ:
あ、アイリスからまた・・・

メッセージという言葉をキーボードで打ちにくい??

たぶん、それはメッセージという言葉を否定しているんだと思う。
そんなあんたたちは、むしろ好みが明確でモノを真面目に選んだり、心が狭いんじゃないのかい?インディゴさんかい?

そういう生き方は、むしろ純粋でまっすぐなんだと思うよ。
そっちの時代に生まれているレインボーチルドレンとやらでも、特に悟っている子は、そんなじゃないのかい?生真面目さん。

アイリスからのメッセージ 2つ目

フレイム:
そういう奴なのか、自分・・・

すいげつ:
それはそれでいいと思う。けど、世間は受け入れにくいよね。

フレイム:
世間なんて1つではないさ。
世間に納得できないなら、自分でもう一つの世間を作ればいい。

すいげつ:
ギルド主義?

フレイム:
そんなとこだ。


★最後に

フレイム:
もう夲当にリアル優先だからw
ここにアクセスしてくる奴、どいつもこいつもBotばっか!

すいげつ:
そう・・・なんて言ってるけどw
画面の前の皆さん、夲当にアクセスされたなら、コメントに何か一言残してね・・・Kちゃんも物理は忙しいけど、内面は退屈なの。

フレイム:
塗り絵、もうすぐ配信するから、皆も使ってくれよな!
ホームページのアドレスを貼っておくぜ。

すいげつ:
Kちゃん、イラストも書いてるけど・・・色彩に関すること、どうしていくつもり?

フレイム:
・・・考え中。


これで今回のお話は終わりです。
色彩に関する内容なので、色彩カテゴリで投稿しました。

一度、昔のインターネットに回帰すべきかもしれません。また、今世代の子たちにも、その時代のWebについて知ってもらうことが必要でしょう。
プロと個人の違いに圧倒され、実力を認めました。Freshmiaはギルドなので、ギルドで可能な範囲の制作をします。

Freshmiaは皆で創るプロジェクトにしたいので、何か案があればコメントください。禁止事項が多過ぎるって?そんなに多くしていない!!

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,163件

#今こんな気分

76,567件

あすな「この記事でも投げ銭を受け付けているよ!」 ナディア「居場所作りや世界観の表現に使うね!」 ヴァイオレット「お兄ちゃんも體力使ってるんだみゃん。」 すいれん「毎度ありがとうございます☆」