見出し画像

お正月何する?2020年私の勝手なアニメランキング👑

2020年ももうすぐ終わりですね。

今年最後の投稿は
2020年に私が見たアニメで
見て良かったものから
勝手にランキンしてみようと思います。

年末年始、
コロナの勢いが収まることなく
外出しずらい状況かと思います。

気になる作品があれば
ぜひお家時間に楽しんでみてください。

ちなみに私はdアニメストアで
アニメを見ています。
月額400円くらいで
かなりの数のアニメが見られます!

選定基準

2020年に私が見た物が対象です。
なので今年やってたワケじゃないものもあります。

劇場版・テレビアニメで分けたいと思います。

劇場版は全然見てない。
しかも劇場で見てないwごめんなさい。

ノミネート作品(見た作品)約20作品から
気に入った作品だけにランク付けしました。

完全に私の趣味嗜好による独断と偏見でしかありませんが
番外編も用意したので最後まで
お楽しみいただければと思います。

劇場版

👑1位👑 劇場版 鬼滅の刃 無限列車編
 と言うわけで劇場版の1位は
 言わずもがなって感じなのです。
 ついに興行収入が324億円を突破。
 千と千尋の神隠しの316億円を追い越し
 国内歴代1位となったようです。
 ちなみにnoteで
 2回目見たと報告しましたが、
 実は3回見ましたw
 3回目ははるばる1時間かけて
 IMAXを見に行きました。
 音の迫力が3倍増しだった以外
 あまり違いはわかりませんでした💧
 4DXが始まったので
 4回目も行っちゃうかもですね…
 っていうくらい良かったので
 まだ見ていない方は是非!
 煉獄さんは4億円の男になるのか…
 楽しみです。

アニプレックス YouTube公式より

🏆2位🏆 劇場版 幼女戦記 
 
これは恐らく公開は去年だと思います。
 アニメの方が面白かったので
 dアニメストアにリクエストしたら
 見れるようになりました。
 ありがとう。3回は見ました。
 後から知ったけど
 今年再上映やってたんですよ‥(T-T)
 賛否両論ありそうですが
 意外に人気作品ではないでしょうか?
 映画館でみたかったー(>_<)と切実に思うほど
 ハイクオリティーな戦闘シーンが見物です。
 アニメから登場している
 メアリーの変貌ぶりが常軌を逸しています…
 ちなみにアニメからの
 続きの話になりますので
 先にテレビアニメを見ることを
 おすすめします。
 映画だけ見ても
 戦闘シーンのかっこよさは不滅だとは思う…
 あとはED曲が素晴らしい

KADOKAWAanime YouTube 公式チャンネルより

remembarance視聴可↓

🎊3位🎊 聲の形 

 金曜ロードショーで見ましたw
見てましたか?みなさん。
京都アニメーションの作品を
初めて見ました。
絵もきれいだし、
キャラクターの感情の変化が
すごく伝わってきて
それはもうぼろ泣きしました。
手話の時点で絶対泣くと思ったけど…
かなり重たいシーンもあるけど
最後はハッピーエンドで良かったです!
これは女性は大好きになるんじゃないかな?


KyoaniChannel YouTube公式チャンネルより

○4位○ 劇場版 ヴァイオレットエヴァーガーデン
 聲の形が良すぎたので
 ヴァイオレットエヴァーガーデンの
 アニメを見ずに劇場へ行ってしまいました…
 ちゃんと見てから行ってたら
 もっと順位上がったかもしれません💧
 映像がほんとに美しかったです。
 鬼滅とはまた違った美しさ。
 アニメ見ていないから
 よくわからない部分はあったものの
 泣きましたね。
 まだ上映しているみたいなので
 恋愛もので泣きたい方は是非!


KyoaniChannel YouTube公式チャンネルより

劇場版まとめ

2020年、映画アニメ界に衝撃が走ったのではないでしょうか。
鬼滅の刃一人勝ちですね。
新海誠監督も
「こんなことあるんですね!」
みたいなコメントをされていました。

劇場版は私があまり見ていないので
4位入賞までとなります。

どれも良かったですね。
もう一度見たいと思う作品ばっかりです。

引き続きテレビアニメランキングの発表です。

テレビアニメ

👑1位👑 約束のネバーランド 1期
 
映画好きの方ならご存じかと思いますが、
 現在実写版が絶賛公開中です!
 まだ見に行けてないけど
 やっぱり気になりますね…

 アニメはというと
 もう見ている間鳥肌が止まりません!!
 かわいらしい子供たちなので
 子供向けかと思いきや、
 正直かなり怖い話です。
 私たちの現実世界を
 投影したかのような世界観です。
 推理小説みたいです。
 スリルショックサスペンス…
 謎が解決したかと思えばすぐ新たな謎…
 え??!そうなの?そうきたかー!
 の連続です。
 最終回なんて衝撃の事実が発覚します。
 PVだけでも鳥肌たつの私だけ?

 1月から2期スタートです。
 楽しみで仕方ありませんね。
 まだ見たことない方は休み中に
 見てください!絶対!

アニプレックス YouTube公式チャンネルより

🏆2位🏆 幼女戦記 1期

 幼女戦記が劇場版でもテレビアニメでも
 私の中で2位を獲得。
 これはハイレベルです。
 原作は小説、漫画化、アニメ化、映画化と
 その人気ぶりがうかがえます。
 戦闘シーンがかなりツボなんです!
 空中での身のこなしや
 カメラワークがすごいんです。
 戦争の話であり、
 恐らくドイツがモデルだと思われること
 残酷なシーンもあるので
 好き嫌いが分かれるかもしれません。
 アニメなんでね。
 1つの作品として楽しめれば良きです。
 幼女ターニャちゃんの
 おぞましい顔芸も見所。

KADOKAWAanime YouTube公式チャンネルより

🎊3位🎊 ハイキュー!!TO THE TOP 4期

 ついに原作は連載終了しましたね!

 実はアニメが始まる前に気になりすぎて
 漫画で読んでしまった部分でしたが、
 めちゃくちゃ良かった!!
 稲荷崎戦が始まってから
 毎話のように泣いてました。

 日向の成長が…
 今までモブのような存在だった木下が…
 怖いもんないかと思ってたのやっさんが…
 相変わらずメンタル最強田中!
 漫画で読んだ時から田中の
 「できるまでやればできる」
 というセリフが忘れられない。

 ハイキューは本当に
 キャラに悪い奴とかいないと思う。
 みんなそれぞれ個性的だけど
 良い子ばっかりで、
 どのキャラに焦点が当たっても
 何かしら自分にも当てはまる部分があって
 泣けてきます。
 で笑えて、見ると元気になれる。
 そしてバレーボールを見るのが
 普通に楽しくなりました。
 今関係ないけど
 全日本男子バレーもすごいんです!
 そちらも是非見て欲しいですw

 

TOHO animation チャンネル YouTube公式チャンネルより


フジテレビ SPORTS YouTube公式チャンネルより

○4位○ 僕のヒーローアカデミア 4期

 ミリオなんて良い子なんやろう
 
 えりちゃんの件も良かったけど
 個人的には文化祭が良かったかも。
 私の親もじろーちゃんの父みたいだったら…
 ってちょっと思っちゃいました。
 「好きにやっていい」
 で泣きました…

 ヒロアカも5期制作決定して
 3月から始まるみたいです!!
 楽しみ!


TOHO animation チャンネル YouTube公式チャンネルより

○5位○ キングダム 1期・2期

 こちらは私が大好きなYOUTUBER
 ボイストレーナーおしらさんが
 漫画を紹介していたので
 前から気になっていたこともあり
 見てみたら結構はまりました。
 実写化もされてて、
 金曜ロードショー
 めちゃくちゃ楽しみにしていたのに
 1番楽しみにしていた
 陽端和登場の場面で寝てしまうという失態…

 いきなり親友が死んでしまうのは
 ショッキングでしたが…
 展開は面白いし
 政がすごいんですよね。
 子供とは思えない。

 3期が今年スタートだったはずなのに
 4話ぐらいでストップして今年おわりますね。
 どうやら来年の4月からみたいです!


ヤンジャン漫画TV YouTube公式チャンネル

○6位○ 炎炎の消防隊 1期・2期

 このアニメずっと気になっていて
 ようやく見ました。
 消防隊?とか思ってたけど
 なかなか面白いですよ。
 戦闘シーンもかっこよくて好きです。

 鬼滅となんか似てるとか言われてるけど…
 これはこれで面白いです!

 何より作中最強 新門紅丸にドはまり中。
 強すぎ!もっと紅丸が見たい…

 OP曲が良い!

 今現在YouTubeで
 アニメ1期2期も配信中みたいなので
 無料で見られるチャンスです。

 2期はまだこないだ
 終わったばっかりだけどいいのか??w

炎炎ノ消防隊 YouTube公式チャンネルより

ボンボンTV YouTube公式チャンネルより

○7位○ ソードアートオンライン アリシゼーションウォー 3期

 2期もめちゃくちゃ泣きましたが、
 今回も泣きました。
 ユージオ死んでしまったの辛すぎました。

 キリト復活シーンとか

 そこまですごいよかったんだけど、
 後半必要だったのかちょっと疑問……
 最終回いきなり宇宙て💧
 ちょっと???
 だったのでこの順位……
 

 今回も選曲はとてもよかったです。

アニプレックス YouTube公式チャンネルより


ReoNa official YouTube channel YouTube公式チャンネルより


THE FIRST TAKE YouTube公式チャンネルより

テレビアニメまとめ

2020年も心に残るアニメがいっぱいでした。
まだ区切りよいところまで終わっていないので
呪術廻戦はいれませんでしたが、
多分1.2位争うと思う…
今盛り上がってますよね。
あと進撃の巨人4期も
まだ始まったばかりだし…

年明けから楽しみなアニメ目白押しです。
ドクターストーン2期も始まります。

普通に戦うアニメに飽きた方は
Dr.STONEおすすめです。
化学vs武力という変ったスタイル。
ゼロから携帯電話やら、
抗生物質を作ってしまう天才な千空ちゃん。
化学の先生が千空だったらよかったのに。
きっと赤点とることは無かった……

そして突然ですが番外編w

番外編

世界名作劇場 ロミオの青い空


AnimeLog アニメログ YouTube公式チャンネルより

無料全話配信中みたいです。

これは本当に名作!
知ってますか?

泣きすぎて窒息するかと思いました💧
実話を元に書かれた小説、
「黒い兄弟」が原作です。
気になって原作まで読みましたよ。

すっごい子供の頃見てたはずなんですが、
中盤までなんて悲しい
残酷な話なんでしょうか。
辛くて見るのをやめたくなりそうでした。
それで赤毛のアンは見るのをやめました…‪w

アニメ用に多少リメイクされてはいるものの
100年前の少年たちは寒い寒い冬に
人身売買され、
裸足で外を歩き回り
病気になるかもしれない煙突掃除をさせられ、
夜は外で寝させられたりしていたという事実。

この時代の日本という国は
なんと豊かなんだろう、
しあわせなんだろうと思えました。

原作もハッピーエンドではありますが、
私はアニメの方が好きでした。

本当に大切な物は何か
お金や物、資本主義時代に
考えさせられるようなアニメでした。

1年の終わりに

今年最後にこのランキング記事書けて
良かったです。
書きたかったんですよね。
タダの趣味です。

いろんなことがあった1年で
良い年だったとは
言いがたい部分もありますが、
新しい時代は
もう始まっていると言われています。

私は今年noteを始めたし
急に軽くなったような?
気がしています。
これからまだ世の中
どうなるかわからない点もあるけど
かんばっていこう。

来年もアニメはたくさんみたいと思ってますw

見たいアニメは見つかりましたか?
おすすめアニメがあったら教えてください。

では良いお年を😃

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?