見出し画像

仕事のストレスと心身の健康問題。

健康になりたいと思って、
食べるものとか睡眠時間とか
気をつけているつもりなのに
健康診断の結果、
貧血と中性脂肪が低すぎるという結果が…

貧血は今までにもあったけど。
脂質代謝ってなんだ。

ちょっと調べたけど忘れましたw
エネルギー不足という感じだと思う。

貧血も中性脂肪が低いことも
どちらも疲れやすくなるようだ。

病院で訪ねたところ
数値的にそこまで気にするほどではない
とのことだったが

この疲労感は一体なんですか。

最近ものすごく体が疲れる。
1階分の階段を普通に上るだけで
足がしんどい。
仕事の後何もしたくない。
仕事中もできるだけ動きたくない。
細々とやりたいことはあるのに
面倒くさく感じる。

昔から慢性的に
やる気はないし、
元気いっぱい、
絶好調ということはなかったけども。

なんせ体がだるい。
三日休めば少しマシになるが、
一日で元に戻るの繰り返し。

毎日ストレッチ系のヨガをしているのに
楽にならない。

肩が凝らない方法を発見し、
肩こりがない時期もあったのに、
最近また気が付くと
肩に力が入って
首や肩周りが痛い…

便秘の方は解消されて、
ほぼ毎日ちゃんと出ている。
便秘が治れば体が軽くなると思っていたのに
軽くなるどころか
最近はすっかり重たい。

足がむくんで
寝る前に足がつらくて寝付けない日もある。

病院での指摘としては
昼ご飯をちゃんと食べてくださいとのこと。

夕方に血液検査をしに行き
何時に食事を取ったか聞かれ
朝7時と答えたら
看護師の人が異常なほど驚いていた。

動き回る仕事で
昼ご飯を抜いているのでは
エネルギーがそもそも足りていないと。

本当にそうだろうか。
一日一食でも元気な人だっている。
肉、魚、動物性タンパク質を
とらないマッチョだっている。
以前の昼ご飯を食べていた頃だって
体は疲れていた。

体そのものに問題がないとすれば
精神的な問題ということになる。

不摂生な生活をしている時でも
体調不良で内科に行くと
だいたい血液検査される。
問題があったことは一度もない。

私の体は結構強いのだ。きっと。
大きな病気はしたことがない。
強い体に産んでもらえたことは感謝。

問題はやっぱり精神面ということになる。

ここ1年以上、
私の会社は残業、休日出勤禁止令で
定時帰宅、週休二日制が守られていた。

その間に私は手帳を使い込んだり、
オンライン講座に申し込んだり、
自分自身変わりたいと思って
習慣を変える努力をしてきた。

ところが最近になって、
残業、休日出勤が解禁となって、
私以外毎日のように残業している。

私はしたくないということを豪語してきたおかげか
全く頼まれない。
それはありがたいが、
朝礼では毎日のように
協力依頼の言葉が述べられる。
とてもストレスに感じる。
そもそも時間外労働をあてにした
目標設定はいかがなものかと思う。
そこは納得ができない。

目の前のお金が欲しい人は
時間外労働をしたがる。

私はそこに時間を費やしたいと思わない。
もっと今後の為になることに
時間を使いたい。

辞めたいと思っている私に対して
新しい仕事を覚えさせようとしていることも
ストレスだ。

なぜ私はこんなことをしているのだろう。
これは何の役に立つのだろう。
そんなことばかり考えてしまう。

私はパソコン作業をさせてくれる前提で
社員になることを受け入れたのに
1年以上全く違う作業をしている状況…

文句は上司に言わないことにしている。
というか考えると腹が立つので
何も考えないことに徹している。
上司に文句を言ったところで
正直何も変らない。

いろいろ書き出すワークなどに取り組んできて、
この会社で働くメリットデメリットなど、
たくさん上げられるし、
メリットがあるから、嫌だけど
なかなか辞めるに踏み込めないでいる
という自分がいることもわかる。

やめてどうするかも決まっていない。

今の状況が続くと、
きっと私も残業や休日出勤をすることになる。
その状況を考えるとぞっとする。

せっかくいろいろ考えてきたことが
何も進まないままに
また自分の時間がなくなってしまう。
せっかく習慣づけた事も
できなくなってしまう。

現時点で
ちゃんと給料はもらっているし
時間外労働しなければ少しは時間もあるし
今のままで大丈夫、
そう考えるように努めてみても
この現実を変えたいと思ってしまう。

何も変えなくていいんだ
ありのままでいいんだとは
到底思えない。
今後の不安が消えない。

正直苦しい。
我慢している。


…この精神状態で体が軽くなるはずがない。
1ヶ月くらい休みたい気持ちでいっぱいだ。

沖縄旅行へ行って開放感を味わった分
より強く強制感を感じてしまうのかもしれない。

なぜ労働時間は8時間となんだろう。
なぜ週5日働くのが普通なんだろう。


引き寄せの法則や、
スピリチュアルな事を学んでも
私は何も変っていない気がしてしまう。
知識として知っているだけで、
何も府に落ちていないんだろう。
自分と向き合っているようで
まだ表面的なことしか解決していないんだ。

少しは成長した部分もあると思うが、
結局我慢を続けて爆発するのでは
今までと何も変らない。

体のしんどさが顕著に
それを証明しているように思える。

このままもう少しだけ
我慢を続ける事ができるのだろうか。

心と体の健康を手に入れるのは
まだまだ先になりそうだ…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?