見出し画像

自分のために料理をすること

こんばんは☺️🌸
お盆休みはいかがお過ごしですか^^?

私は明日からスポットの医療系の仕事の連勤のため、エネルギー充電にcafeに行ったり、大好きなスープカレーを食べに行ったり、(あれ?日曜日も食べたような…?)、料理していました😋


さて、今日はタイトルにあるように”自分のために料理をすること”について記事を書きたいと思います。


突然ですが、この記事を見てくれているあなたは料理は得意ですか?
それとも不得意ですか?
そして、自分のために料理なんて作らないよ!という方、いやいや私自分にだからこそ料理するよ!など様々なご意見があるかと思います。

そんな私は…少数派かもしれませんが、”自分のために料理をきちんとする派”です。


なぜ自分のために料理をするようになったか?


理由は、”食が好き”なことと、”食べているもので身体はつくられる”ということを学んだからです。


元々アトピー持ちだった私。
皮膚科に頻繁に通い、肌はボロボロ。
夏なんて最悪で、皮膚の接触する部分は汗疹ができ、更に悪化。
処方された薬を塗って、また無くなったら皮膚科に処方してもらいに行く。


20代前半の頃、今年で付き合いが11年目になる男友達に言われたのです。

「NANA 、今のままだとババアの道に真っしぐらだな。本当にただのババアになりたくなかったらちゃんと勉強した方がいい。俺が栄養について教えてやるからちゃんと聞けよ。」



当時の私は、そのキツい言葉がきっかけで気づいたのです。


”身体って何でできてるんだろう?もっと勉強したいし、私もババアの道ではなくて、老けたくない、綺麗になりたい”


そこからひたすら健康のこと、栄養のことを勉強しました。


結果、わかったこと。

”身体は今食べているものでできている”


これが答えでした。

そこから料理も本格的にやるようになりました。
元々、母が料理好きの料理上手で、母の料理の味が大好きでした。
そして、高校生の頃からお弁当は自分で作っていました。

母は「高校生になったら自分でお弁当作りなさいね。」とそう言いました。

最初は、「え〜めんどくさいな。」と思っていましたし、何で周りの子はお母さんが作ってくれるのに何で私だけ…と思っていました。


ですが、今振り返ればですが…この経験は母に感謝しています。

そのおかげで、1人暮らししても料理だけは困ったことがないのです。


もしかしたらそこからかもしれません。
料理を作ることが好きになったのは。


そして、話は戻りますが、男友達に衝撃の一言を言われ、勉強し、料理をするようになり…後に料理は自己管理でもあるなと気づくのです。



SNSを色々見ていたら、なるほど!と書いてある記事があったので、シェアしますね^^


○料理は自己管理でもある

自分の生命を維持する行動と、時間をかけて食事を提供するのには意味がある。

「料理には自己管理の要素があります」
ノーサンプトン・カップル・セラピー・センターの医療ソーシャルワーカー、ネドラ・シールド氏は話す。
「自分のために良い食べものや、自分を良い気分にする食べものを料理していると、料理は文字通り滋養に富んだものとなります。それは大切なことなのです」

自分のために料理し、より健康的な食生活を送ることは、外食をしないだけではなく、『自分は大切』というメッセージを自分自身に送ることになるのだ。

※huffpostより抜粋


とてもなるほど…!と思いました。
確かにそうですよね。

1番印象に残ったのは”自分は大切”というところですね。


自分は大切にできると確かに思います。
誰のためでもない、自分のために料理をするのですから。


なかなか毎日忙しくしていると、自分のために料理なんか..とか、疲れてるのに…とか様々なご意見もあると思います。

確かにそうですよね、お気持ちお察しします。



私も疲れている時は、手の込んだものはもちろんできないのですが、ただコンビニやお惣菜を買ってきて食べるということは控えています。


今の時期であったらそのまま食べられるものを食べる時が多いですかね。
それかすぐできるものを作って食べることが多いです。

・ラーメン(スープは作ります)
・パスタ
・味噌汁
・ニラ豆腐
・キムチ雑炊
・マリネ
・丼もの(海鮮丼、きつね丼など)
・冷奴
・納豆
・フルーツ

こんな感じですかね…!
(大豆製品多いですね🫢)

あとは仕事がない日に多めに作っておいて(所謂作り置きですね)、それを食べる感じにしています。

この前も夏野菜の揚げ浸しやカレーを作っておいて、タッパーに入れて小分け保存しておいたら、仕事があった日も美味しく食べれていい感じでした☺️


様々なご意見があるかとは思うのですが、私としては”自分のために料理をすること”はかなりオススメです✨


なぜなら、自分を大切にすることにも繋がるかなと思っていて。
自分を大切にしないと人も大切にできないし、そもそも食べているもので人間ができているのであれば身体にいいものを摂った方がいい気がするのです。

コンディションもかなり変わるかなと最近は思っています。

細かいこと言うと、最近は動物性食品を控えているおかげか心も穏やかに、そして幸福度も高く身体も軽いのです。


なので、料理苦手だよ…とか普段コンビニや外食ばっかりだよ…っていう方は簡単なものでもいいですし、1品でも自分のために料理をチャレンジしてみてください^^


食べるものって本当に大事だと思います。


これを見てくれているあなたが毎日元気でいられますように☺️✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー私のLINE@がついに始動しました!これからは、様々な情報やコンテンツをお届けしていきますので、ぜひご登録頂けたら嬉しいです。(お届けの配信はまだ準備中ですので、少々お待ちください☺️)

私のLINE@を通じて、皆様とのコミュニケーションを大切にしていきますので、ぜひご登録をお願いします✨

登録は以下のリンクかQRコードからお願いします^^https://lin.ee/mCebOrR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?