どうすれば好きなことでメシが食えるんだろう。

高卒美容師

机に座りながらの勉強はもう嫌だ。

高校を卒業してすぐに俺は美容師を目指し働き始めた。

美容師の見習いなんて稼げる訳もなく。

時給換算するなら辞めた方がいい。

他に稼げる仕事はいくらでもある。

でも俺は辞めなかった。

夢中だったから。

一人暮らしで金も無く、お湯も出ず、メシも買えない。

1週間納豆と卵。

たまに買うキムチはご馳走だった。

先輩から味噌汁をもらえた時の嬉しさは忘れられない。

あれから10年以上が経ち。

今、ハサミを持って自分の店を出し、メシを食ってる。

出会い

前の記事にも書いたように。

それは突然の出会いだった。

自分で最強の財布が作れないかと思い始めた時、革と出会った。

「ちょっとやってみよう」

これが全てを変えた。

近くのホームセンターでレザークラフトに必要な物を準備し、来る日も来る日も仕事が終わってからも、日付が変わってもやり続けた。

毎日毎日寝る間を惜しんで、没頭した。

挫折

失敗失敗また失敗。

流石に自分に腹が立ち。何度も何度も諦めかけた。

革も決して安くない。

大きい失敗をすればするほどお金も飛ぶ。

本当にイヤになる事もあったけど、上手くなるには近道はない。

地道に少しづつ努力を重ねるしかない。

逆に言えば、それだけだから。

やれば上手くなる。必ずやり続ければ上手くなる。

それだけを信じて必死だった。

夢中

あの時と同じく、夢中だった。

10年前のあの日々に戻ったような感覚。

それをやり続ける事で。

4年間で400個を超える作品の数々を販売してきた。

作品を手にしたお客様からの声が。

今の俺のガソリンになってる。

そのために作り続けている。

好きな事でメシを食うという事は。

一つ一つの積み重ねだと俺は思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?