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仕事ができる人は準備8割・実行2割の法則を使う

ビジネス現場で用いられる格言の1つ
「段取り八分、仕事二分」
段取りの大切さを説く格言ですが、実は日本を代表する自動車メーカー「トヨタ」や元メジャーリーガーのイチローも、準備を重視していることをご存知ですか。
今回は、すべてのビジネスパーソンが理解しておくべき、段取りの大切さ、段取りの基本を解説していきます。

段取り八分仕事二分とは

「段取り八分、仕事二分」は「段取り準備が80%、仕事実行が20%」という意味です。

つまり「仕事は段取り八分で決まる(段取りの段階で仕事の8割は終わっている)」と説いており、仕事における下準備の重要さを表しています。

では、仕事における段取りは、なぜそこまで重要なのでしょう。哲学的に考察していきます。

準備が重要なワケ

段取りが重要な理由は「段取りが仕事の効果・効率に直結しているから」です。

例えば、段取り不足のまま仕事を進めた場合、以下のような問題が発生する恐れがあります。

  • プロジェクト/納期に遅れが生じる

  • 業務で多くのムダが生じる

  • 業務上のトラブルが増える

  • 社内外の関係者に迷惑がかかる

  • 業務が就業時間内に終わらない

  • 残業時間が減らせない

しっかり段取りを立てておけば、上記のような問題を防ぐこともできます。
イチローも「準備」の大切さを語っています。

段取り八分に関係する名言

「段取り八分、仕事二分」は下準備の重要性を説く格言ですが、以下のように似た意味を持つ名言・ことわざは少なくありません。

【段取り八分に関係する名言】

  • 木を切る時間が6時間与えられたら、斧を研ぐのに4時間使うだろう(エイブラハム・リンカーン)

  • 勝敗は戦う前に決まっている(孫子)

【段取り八分に関係することわざ】

  • 備えあれば憂いなし

  • 転ばぬ先の杖

  • 一年の計は元旦にあり

  • 網無くして淵にのぞむな

準備の基本

目的を言語化する

「何のためにそれをするのか」
ここを言語化しておかないと相手との認識相違が生まれてしまいます。

実行までの道筋

準備が8割のためボリュームが多くなります。準備したことが、とっ散らかっていたらうまく実行できません。準備も1→2→3→4と順を追って道筋を作っていくことが大切です。

実行で振返り

2割の実行は余裕を持って取り組むことができます。だからこそ振り返る余裕もできます。仕事で振り返る余裕がない人は準備不足が考えられます。準備の段階で振り返る予定まで確保しておきましょう。

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まとめ

準備段階で不安や迷いが生じることは避けられません。しかしこれを放置すれば、計画は取り返しのつかない結果を招く危険性があります。

そこで、専門家への相談が極めて重要になります。専門家はあなたが見落としている致命的な欠陥を指摘し、最適な解決策を提供してくれます。プロの助言を受けることで、単なる「不安の解消」ではなく、具体的で実践的な解決策を手に入れることができます。準備の段階で妥協せず、少しでも不安を感じたら、すぐに専門家の意見を求めてください。成功を確実なものにするために。

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